Japanese short essay 『200冊(さつ)、読む』

Weekly Topic: Something new that you are recently learning

LISA HAYASHI

みなさんこんにちは、日本語TutorのLisa HAYASHIです。

このまえ花屋さんにいったら、きれいなひまわりを見つけました。
黄色い花を見ると、元気が出ますね♪

さて、何歳(なんさい)になっても、新しく学びたい、という気持ちはありますよね。
私も、もっと日本語教育について学びたいなぁと思っています。
でも、学校に通うのって、とても大変です。

そこで始めたのが【日本語教育に関する本を200冊(さつ)読む】という取り組みです。

実は、むかしコンサルタント会社で働いていたとき
「ある分野(ぶんや)の本を200冊読むと、その分野の専門家(せんもんか)になれる」
という話を聞いたことがあります。

ポイントは学校で教科書を読むのと同じように、
本を「精読(せいどく)する」ことです。
(※精読:細かい内容まで、よく読むこと)

気になるところはメモをして、なんども読み直(なお)します。
だから1冊(さつ)の本を読むのに、とても時間がかかります。
200冊読み終わるのに、4年~5年もかかる予定です...!

200冊、読めるかなぁ…?と、自分で少し心配(しんぱい)になります(笑)
でもこの方法なら、自分のペースで学ぶことができます。

みなさんは、どんなふうに勉強をしたいですか。
一緒に勉強したいことは、ありますか。

疲れたときは少し休んで、楽しく勉強できるといいですね♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Conversazione quotidiana
Inglese   Conversazione quotidiana
Indonesiano   Insufficiente

Le rubriche di LISA HAYASHI più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat