為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.M 講師的專欄

百人一首で遊ぶ②

2022年7月19日

こんにちは!日本語講師のShihoです!

百人一首で一番古い歌は、西暦600年代に詠まれた天智天皇の歌です。
秋の農作業で小屋に泊まり、夜露で着物のそでがぬれる、という歌ですが
天皇が農作業をするとは思えないですよね。
この歌は、元々だれが詠んだかわからない歌でした。
平安時代ごろに、天智天皇が詠みそうだというイメージから、人々は天智天皇の作った歌、ということにしたそうです。
このように、だれが詠んだかわからない歌を当時の有名人が詠んだ歌とした例がたくさんあるそうです。

この本には、百人一首のそれぞれの歌の背景や、詠んだ人の気持ちがわかりやすく書いてあります。
たった31文字の和歌ですが、歌の背景を知ると、詠んだ人が見た景色が頭の中に浮かんでくるようです。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢