はじめてのコラム!モンゴルで過ごした夏の思い出

Yuri.K

みなさん、はじめまして!Yuri.Kです。
日本語、カウンセリング講師をcafetalkではじめて、約2か月がたちました。

レッスンの前は生徒のみなさんも緊張(きんちょう)するかもしれませんが、
わたしも、この2か月、気持ちをドキドキさせながらレッスンに励んでいました。
生徒のみなさんとお会いして、色々なお話しができるのはとても楽しくて、
おひとり、おひとりとのレッスンがとても貴重なお時間でした!

このたび、カフェトークの日本語新着講師ランキングで3位を頂きました!(*^^*)

いつもお世話になっている生徒のみなさま、本当にありがとうございます。
これからもご満足(まんぞく)いただけるレッスンをおとどけできるよう、

がんばります!

今日は、わたしの夏の思い出 モンゴルに行った話 を書こうと思います。
モンゴル語を学生時代に勉強していたのをきっかけに、
4年前の夏に、モンゴルに一人旅(ひとりたび)に行きました。

日本はまだむし暑い9月ですが、モンゴルはすずしかったです。
夜はダウンジャケットとマフラーが必要なくらいです。
ゲル(モンゴルの移動式住居)の外に ねころびながら、

満天(まんてん)の星空(ほしぞら)を見ました。
それはわたしの人生のなかで、一番感動した景色(けしき)でした!

モンゴルでは何を食べていたの?とよく聞かれますが、モンゴルは肉と小麦粉を使った料理がとても多いです。あまり野菜(やさい)は食べないようで、レストランでも野菜の料理はあまり見かけません。

モンゴルでは、おもてなしをする時や、レストランに入った時、

よくсүүтэй цай(スーテイ ツァイ)という飲み物が最初に出てきます。

日本語でсүү(スー)は牛乳、цай(ツァイ)はお茶で、訳せば、

ミルク茶といいます。少し塩(しお)っぽい味がして、あたたかくて、寒い日にはぴったりの飲み物です。


 
もう一つのモンゴル料理は、гурилтай шөл(ゴリルタイ シュル)という料理です。

 гурил(ゴリル)は小麦粉(こむぎこ)шөл(シュル)はスープという意味で、

小麦粉を使ったスープという感じです。

(めん)と肉が入っていて、日本でいえば、肉うどん?のような味の料理です。

モンゴルでは羊(ひつじ)の肉をよく食べるので、私がレストランで食べた料理にも、羊肉が入っていました!写真の白いものは、羊のしっぽの部分だそうです!

最初聞いた時はびっくりしましたが、食べてみると、とってもおいしくて、

個人的(こじんてき)にモンゴルで食べた料理の中で、一番気に入りました。

みなさんもモンゴルに行く時があったら、ぜひ食べてみて下さい!

 

旅行に行ったり、海外の料理を食べるのは楽しいですよね。

もしモンゴルについてもっと知りたいとか、旅行の話をしたいという方は、

ぜひレッスンでお話ししましょう!

みなさんのすてきな、旅行の思い出も教えてくださいね(^^)

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   精通
蒙古語   日常會話程度
西班牙語   只能說一點
韓語   只能說一點

講師專欄排行榜

  • 日語

    はじめてのコラム!モンゴルで過ごした夏の思い出

    みなさん、はじめまして!Yuri.Kです。日本語、カウンセリング講師をcafetalkではじめて、約2か月がたちました。レッスンの前は生徒のみなさんも緊張(きんちょう)するかもしれませんが、わたしも...

    Yuri.K

    Yuri.K

    0
    2026
    2022年 8月 6日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢