戦いの目

Aoi.r

「戦いの目をしているよ」

これは私が結婚式直前に友人から言われた言葉です。

私、昔から目がきついと言われていました。
優しい友人は「目力がある」と言ってくれたのですが、「目つき、怖いよ~」という友人も。
特に真剣な時や緊張した時など、とてつもなく怖い目つきになるのだとか・・・。

結婚式の直前、チョー緊張していた私の目は、幸せを夢見る目ではなく、喜びに溢れた目でもなく、戦いに臨む目だったのです。

実は人見知りが激しく、自分から話しかけられない。
話しかけようとすると緊張する。
相手は「なんだか、あの人私を睨みつけている。怖いわぁ。」と避ける。
避けられた私は落ち込み、暗い顔になる。
それを見て「あの人、今度は不機嫌な顏してる。性格悪そう~。」
の悪循環。
私はただ、友達になりたいだけなのに・・・。

なので、私は長い間「目つき」にコンプレックスを抱えていました。
誤解されることもしばしば・・・。

解決策は
とにかく「笑う」「笑顔」
これを常に心がけるように努力。

そのキッカケ・・
高校入学時、三年生の怖い先輩方が「生意気な新入生」として私を裏に呼ぶ!という話があったそうで、バスケ部の先輩が抑えてくれたそうです。
その時先輩から「あおいは目立って、誤解されやすいから歩く時はヘラヘラして歩くように!」と・・。
「へらへら・・?」って?
ポカーンとしている私に「笑って!」と。
それからその先輩は卒業するまで「あおい、笑って!」と言い続けてくれました。

緊張したら「息を吐いてニコ!」
とにかく「口角を上げる!」
鏡に大きく赤ペンで「笑顔 (*´▽`*) 」。

思い返せば、もう何十年も「笑顔」の訓練を続けてきました。
最初はうまくできませんでした。
ついつい忘れて怖い顏に・・。
そんなヘラヘラなんてしてられない‼って時もありました。
でも、そんな時必ず誰かの笑顔に救われ、笑顔の大切さを思い出す。
ぶきっちょな笑顔、作り笑顔・・。その繰り返し。
その繰り返しは次第に習慣となり、そして癖となりました。

そして気が付いたら「目が怖い」とは言われなくなっていました。
「口角を上げる」これだけでも脳は勝手に「楽しい」と判断します。
笑顔が癖になっていくと、楽しいと感じる時間も増えていきます。


私が長年受け続けている講師がいます。
その人はいつも笑顔です。笑い転げながらレッスンをします。
とても落ち込んだとき、嫌なことがあったとき、とてもレッスンなんて受けられる精神状態じゃないという時でさえ、その人のレッスンを受けるととても心が和みます。

勉強もできて心も軽くなる。
また、受けよう(*'▽')。頑張ろう。と思う。

まだまだ遥かな道のりですが、
そんな講師になりたいと思っています。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Italiano   Insufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Aoi.r più lette

  • Giapponese

    「議論がしたい!」「日本人の会話はつまらない!」

    こんにちは日本語講師のAoi.rです。今までフリートークをしていて数人の生徒さんから言われた言葉です。「議論がしたいのに、日本人の会話はいつも同じでつまらない。」「日本人は薄っぺらな会話で中身がない...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    5427
    Apr 4, 2022
  • Giapponese

    講師という仕事の一番いいところ

    私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、生徒さんの笑顔に癒され生徒さんの何気ない一...

    Aoi.r

    Aoi.r

    6
    3589
    Mar 20, 2022
  • Giapponese

    ”Se”  好きな曲・・

    好きな曲はたくさんあります。その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。私はこの映画が、と...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3424
    Mar 29, 2022
  • Giapponese

    絵を見て楽しく話そう!

    こんにちは私がレッスンで一番大事にしていること・・・それは生徒さんが 楽しい!って思うレッスンを提供すること。 生徒さんが 楽しむこと!(´▽`)誰でも経験があると思いますが、楽しい時間ってあっとい...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3253
    Jan 30, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat