Japanese short essay 『夏のオノマトペ~蝉(せみ)の声~』

LISA HAYASHI

こんにちは、日本語TutorのLisa HAYASHIです。

8月も中旬になりました。
まだまだ暑い日が、続いていますね。

さて、今日は夏のオノマトペのなかから、
蝉(せみ)の鳴き声についてお話ししてみたいと思います。

日本の夏の音、といえば欠かせないのが、蝉の鳴き声です。
蝉が鳴き始めると「ああ、夏が始まったなぁ」と思います。

私の住む地域で、よく鳴き声を耳にするのはこちらの5種類!
それぞれの鳴き声は、私にはこんな風に聴こえます。

①クマゼミ    :シャワシャワシャワシャワ~
②アブラゼミ   :ジージー
③ミンミンゼミ  :ミーンミンミンミン…
④ツクツクボウシ :ツクツクボウシ、ツクツクボウシ
⑤ヒグラシ    :カナカナカナカナ…

①、②は、夏の始まりによく耳にします。
夏が始まったなぁ!と実感するのが、この2種類です。

8月になって、夏まっさかり!という頃になると
③の「ミーンミンミンミンミン…」が聴こえてきます。
子どもの頃の夏休みを思い出します。

④のツクツクボウシは、特徴的な鳴き声なので、すぐに気がつきます。
途中で「オギオース、オギオース」と変化するが面白いです。

⑤のヒグラシは、早朝や夕方の涼しい時間によく鳴いています。
夕方、ヒグラシの「カナカナ…」が聴こえてくると、少しだけ淋しい気持ちになります。

身近な虫の鳴き声、あなたはどういう風に聴こえますか。

ところで、私は虫がとても苦手です。
鳴き声が面白い蝉も、私はさわることはできません。
でも、一度だけ見た、羽化(うか)したばかりの蝉はとても美しいかったです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Conversazione quotidiana
Inglese   Conversazione quotidiana
Indonesiano   Insufficiente

Le rubriche di LISA HAYASHI più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat