【ネイティブとの会話で困らない!】CanとCan’t の聞き分け方・使い分け方

Sao.K

こんにちはSaoです。
 
突然ですが、映画を観たりネイティブの会話を聞いていたりして、canとcan'tの違いがよく分からない!なんてこと、時々ありませんか。
 
文字や単体で聞くと、しっかりとcanとcan'tは聞き取れるのですが、会話になると、なぜかcan'tのtはあまり発音されなくなってしまうんですよね…
そうなると、会話を聞くとcanとcan'tはほとんど似た様に聞こえてしまうので、聞き間違えると真逆の意味で解釈してしまう…!なんて事も…。
自分が話す時もそうですが、canで伝えたはずなのになぜか相手にはcan'tで伝わってしまったり…なんて事もよく聞いたりします。
 
そんな感じで地味に厄介なcanとcan't
 
ですがこのcanとcan'tは、ある部分を意識するだけすぐに聞き分け・使い分けが出来るようになります^^
今回はcanとcan'tを正しく聞き分ける方法を紹介します
 
can/can'tの聞き分け方法は「強弱」です
伝えたい部分を強く発音します。
 
日本語だと、I(アイ) can(キャン) play(プレイ) the(ザ) piano(ピアノ)と、全ての文章をハッキリと発音してしまいがちですが、英語には強弱があります。
 
例えばですがこちらの文章
I can play the piano / I can' play the piano
があった場合ですが
会話だと、canのはしっかり発音されず、can'tは強調して強く発音されています
 
I can play the pianoの場合、ここで重要なのはcanの後の動詞です。
なので、canは日本語の様にしっかりと発音はせずにサラッと言い、動詞をハッキリと言う事が多いです。
文字にすると、
I can play the piano
という様に、playとpianoの部分が強調され、canはキャンとハッキリ発音はされません
逆にI can't play the pianoの場合、「できない」というのを伝えたいので、can'tを強く発音します
文字にするとこんな感じです
I can't play the piano
と、can'tの部分を強調して言い、ハッキリと発音されます
そしてこの時、caの部分にアクセントを置くため、tはほとんど発音されていません。
ですがcan'の部分を強調して言う事で、can'tなんだな。というのが分かります。
 
なのでcan'tの場合は、can'tと動詞の部分を一番強く言います
https://www.youtube.com/watch?v=pxYqvczO6DI&t=68s
 
ちなみにcannotの場合も、「出来ない」を伝えるためnotがcanの部分よりも少し強く発音されます。
 
 
こんな感じで、canとcan'tは強弱の部分を意識すれば聞き取れるし伝わりやすくなります。
ちなみにcanを強調したいときは、canを強く言う時もあります。
なので、英語は強弱ありきの言語です。
 
英語を話す際は、強弱を意識して話してみましょう☆
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Le rubriche di Sao.K più lette

  • Inglese

    Do you have any tea?と言われてお茶を差し出したら笑われました

    こんにちは、Saoです今回は私Saoの、英語に関する過去のお恥かしいお話です。けっこう昔の話になるんですが、ネイティブのお友達(Tさん)の誕生日パーティに招待して頂いて、行った時の事。Tさんの友達の...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    8899
    Apr 25, 2021
  • Inglese

    無料でレッスンを受講していた生徒と、有料で受講していた生徒の差が明らかに開いた

    こんにちは、Saoです。今回はちょっと昔話を私は以前カフェトークで英会話のレッスンをする前は別の場所でレッスンを行っておりました。その時ですが、無料でレッスンを提供していたことがありました。その生徒...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    5342
    Apr 23, 2021
  • 私の変わった趣味【My slightly unique hobby】

    こんにちは。Saoです。今週のコラムテーマが「変わった趣味」という事でしたので、初めて参加してみようと思います^^変わっているかどうかは謎ですが、私の趣味の一つに『鉄道の路線図を眺める』というのがあ...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    4783
    Feb 4, 2021
  • Inglese

    英語の勉強頑張っているのに上達しない!

    こんにちは、Saoです。突然ですが英語を勉強しているのに、全然上達しないんだけど…と悩まれたことはありますか。実は先日生徒様の学習カウンセリングを行った際、生徒様が英語を頑張って勉強しているのに、全...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    4683
    May 5, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat