【日本語Nihongo日语】10 〜なるほど文法 その1〜 「の」と「こと」の使い方

Onoyo

みなさん、こんにちは!日本語講師のOnoyoです。

 

今日は『「の」と「こと」の使い方』についてです。

この二つは上級者でもよく間違う表現なのですが、
この違いをうまく説明されていたのが、
Youtubeでも動画を上げていらっしゃる「Meshclass」日本語の手塚先生です。
今回は簡単に内容をご紹介いたします。詳しくはぜひ、手塚先生の動画をご覧になってみてください。

手塚先生曰く、この二つは

「こと」は「アルバム」で
「の」は一枚の写真 

と言うイメージで考えましょうとのことでした。

なるほど!目から鱗のイメージでしたが、例えば、

山田さんが旅行に行ったのを知っていますか。
(旅行に行ったのは、いつなのかなど、その断片を表す。)

山田さんが旅行に行ったことを知っていますか。
(旅行に行った内容、旅行はどうだったのかなど、その全体像を表す。)

と言うことでした。

これは、日本人でもなるほど!と納得の説明でした。

手塚先生はこの他にも色々な文法の説明をされています。
ぜひ、皆さんもご覧ください。


Onoyo より。



【日本語文法】誰も教えてくれない?!「こと」「の」の違い

https://youtu.be/ZRPAzofwXdg


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
중국어    대단히유창함

Onoyo강사의 인기 칼럼

« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!