効果的な「自宅学習」の進め方

Yumiyumi

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

小学校入学前に先取り学習を考えているご家庭も多いと思いますが、
子どもの自宅学習はいつから始めるのが適切だと思いますか?


結論から言うと、子どもの性格や個人差があるため、
「お子さんが興味を持った時」に始めるのがいいのではと思います。


我が家では入学祝に主人がプレゼントした算数ドリルに娘は大喜びをし、
スムーズに学習が進められたので、いい効果があったと思います。


ただし、我が家のルールは、

好きな時に好きなだけやってもらい、進めたところを丸つけしてあげる
というシンプルなもの。(算数以外は宿題のみ)


だから、本人の負担にはならなく、楽しんで取り組めたのだと思います。


★効果的な自宅学習の進め方
  〇親のやり方を押し付けない。
  〇子どもが主体的に取り組めるようにする。


初めの学習スタイルがその後の勉強に対する考え方を決定してしまうため、
子どもが自らやりたいと思えるような環境づくりが大事です。


親の型にはめようとプレッシャーをかけてしまうと
デメリットの方が多く逆効果なので、決して焦らないこと!


一番大事なのは「親子で楽しむ」ことです。


親自身が「学ぶことは面白い」という気持ちを持っていると、
色々なことに興味を持って学べる子に育ちます。


自宅学習はぜひ親子で楽しんでくださいね♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yumiyumi più lette

  • Scuola media

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6823
    Oct 19, 2020
  • Scuola media

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5797
    Oct 17, 2020
  • Giapponese

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5665
    Oct 18, 2020
  • Scuola primaria

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5523
    Oct 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat