ヨーロッパの旅⑦~トルコ編

Keiko Davy


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住の日英バイリンガル講師のKeiko Davyです。8月はまるまるお休みを頂き、ヨーロッパ旅行に行っていました。
 
今日はこの旅の最後の国トルコの旅の報告です。興味のある方はこちらからトルコまでの旅についても読んでみて下さいね。

①イギリス編
 
②デンマーク編
 
③クラクフ編
 
④ウィーン編
ルーマニアのブカレストからは飛行機でイスタンブール入り。主人と数日過ごした後、友達と合流しました。可哀そうな主人は、イスタンブールから先にタイへ戻り仕事でした!
 
実はトルコを1週間で周遊するという旅の予約は2020年2月にすでに済ませていましたが、コロナのためキャンセルとなりました。マレーシア人で当時ヨルダンに住んでいた友達を訪れた後、一緒にトルコを旅行という計画でしたが、もちろんヨルダンへ行くこともできず…。今は彼女はエジプトのカイロ在住なので、5年ぶりに再会してイスタンブールから旅行を開始しました。
 
私の5週間の旅の終点にトルコへ…というのは、この予約していてお金も払ったままになっていた1週間のトルコ旅行をしなくてはならなかったからなのです!
 
イスタンブールは前から行ってみたいと思っていましたが、すぐに気に入りました!アジアとヨーロッパの境にあるという歴史、それから川や海に面した立地、そして平ではなく丘があり、その眺めのいい丘の上にはモスクが建っているのが投稿の写真からも分かるかと思います。ハギアソフィア大聖堂やブルーモスクなど有名ですが、私がイスタンブールで一番感動したのはバジリカシスタン、地下宮殿と呼ばれる地下貯水池です。当時のコンスタンティノープルは貿易や流通には持ってこいの立地であったのに問題は水がなかったことらしいのです。そこで6世紀にビザンチン帝国のユスティニアヌス皇帝がわざわざルーマニアなどから水を引いてこの地下に貯蔵したということです。そのような場所が1500年近くも経つ今もイスタンブールの町の中にあるってすごいと思いませんか??



イスタンブールに5泊した後はカッパドキアへ。カッパドキアには3泊しましたが見どころたくさんでした!トルコのカーペットの店、宝石店、陶器の店などなどいっぱいツアーで連れていかれました(笑) 



面白い岩だらけですよね。洞窟がたくさんあり、そこに教会などの後もあって、やはり歴史が面白かったです。それから気球に乗らなかったんですか~?って言われますが、乗らずに気球を見に行きました!



カッパドキアからは西海岸のクサダシという町へ。そこからまずは日帰りでパムッカレ。でも水が全くなくてすごく残念でした…。

最後に訪れたのはエフェソス遺跡。



ここまで順調に旅をしてきましたが、最後の最後でやられました~。イスタンブール空港に到着したらなんとバンコク行きの飛行機がすでに遅延って掲示板に出てるのですーー。真夜中の1時45分発の飛行機の出発が朝の6時半…。空港で寝ずに飛行機を待つ…バンコクへ帰ってきた時はまるでゾンビみたいになってました~。

トルコ航空で飛んだのですが、まあこの飛行機の遅れは別として、かなりお得なチケットでした。ブカレストからイスタンブール経由でバンコクへ飛ぶチケットの方が、イスタンブールからバンコクへ飛ぶだけのチケットよりも3割ほど安かったんですよ!なぜか知りませんが、きっとイスタンブールにストップオーバーしてもらいたいから、ということなのでしょう…。そういうこともあるので、ぜひ皆さん、チケットをサーチする時は賢くサーチしてみて下さいね!

7か国周遊の旅の報告はこれでお終いです…。読んでいただきありがとうございました!今まで37か国へ旅行したことがあるのですが、今回の旅で41か国です!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Spagnolo   Conversazione quotidiana
Thailandese   Insufficiente

Le rubriche di Keiko Davy più lette

  • Inglese

    タイプーサム Thaipusam (Hindu festival)

    皆さんは、世界三大奇祭と言われているタイプーサムをご存知ですか?ヒンズー教徒のお祭りで、年に一回、この時期(1月末から2月にかけて)にあります。いつもは二日間の祭りですが、今年は月食が重なるため三日...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10723
    Jan 30, 2018
  • Inglese

    私のシミ取り体験!

    カフェトークの皆様、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は私のシミ取り体験についてコラムを書いてみることにしました。 クアラルンプールにはいくつか日本語...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10648
    May 10, 2019
  • Inglese

    Great news for all tutors :)

    Hello Cafetalk community! I am Keiko Davy, an English and Japanese tutor living in Kuala Lumpur. I ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10618
    Mar 14, 2019
  • Inglese

    今ハマっているスポーツはクリケット

    カフェトークの皆さん、こんにちは。マレーシア・クアラルンプール在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「今はまっているスポーツ」というのに合わせてコラムを書いてみ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10475
    Jul 8, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat