恐怖の接吻

주간 토픽: What is the most scary experience you had so far?

Nako

今までで一番怖かったというかスリリングな体験は「シャチのキス」だろう。ある水族館で10年くらい前まで行われていたイベントだ。その日、私と友人たちは水族館をできる限り満喫することに決めていた。台湾からのお客さんもいたので、特にいつも以上に楽しいことをしてもらおうと思っていたのだ。それで、いくつかのオプションチケットを買うことにした。ただ、それらは人気なので私たちが実際に買えたチケットは「ベルーガの頭をなでる」と「シャチのキス」の二枚だった。ベルーガの頭(おでこの部分)はほぼ脂肪でできているというだけあって、ふかふかでメロンパンのようだった。何よりあの愛らしいベルーガに触ることができて私たちは大喜びだった。

 

 そして、「シャチのキス」。お客さんはプールサイドに立ち、顔をななめに傾けて、トレーナーさんに呼ばれたシャチが水から立ち上がって(?)頬にキスをしてくれる(正確にはシャチが舌を人間の頬に一瞬つけてくれる)のを待つのだが、なにせ怖い。シャチのキスの前にショーを見たけれどまあものすごい迫力なのだ。あの巨体でジャンプするのだから水しぶきも派手に上がる。そして訓練されているとはいえ、野生ではアザラシやペンギンも食べてしまう、そして今でこそ「オルカ」といわれているけれど「キラーホエール」という物騒な名前を持つ巨大な哺乳類である。とにかく身体がでかい、口もでかい、歯もでかい、そんな生き物が口を開けて顔のそばに来る!!いやー、「シャチのキス」じゃなくて「笑うアシカとの記念撮影」のほうがよかったかなとひよりつつ列に並ぶ。でもこんなチャンスめったにない。ぜったい、ぜったい、キスをされるときは目をつぶらないぞ!と思っていたのに、いざ自分の番になるとしっかり目を閉じてしまった。それは一瞬だった。一瞬すぎて頬の感覚などはあまり覚えていない。とにかく自分の何倍もある生き物に触れられた、という感覚。友人がその瞬間の写真を撮ってくれたのだけれど私はひどくへっぴり腰で目はぎゅっとつむられ、非常に情けない写りだった。

 

動物たちは人間に飼いならされていれば通常の状況では安全だし、人間のことを信頼している。でも、野生の動物に関してはそうではない。ヘビでもカラスでもイノシシでもサルでもシカでも、私たちはうまく対処できない。シャチほど大きくないとはいえ、だ。さらに犬や猫という人に懐きやすい動物でも野良の期間が長かったり、警戒心が強かったりするとすぐに人をかんだりひっかいたりする。だから私は何年経っても信じられないのだ。飼い猫が私の真横でお腹を上にひっくり返って無防備に眠っているということが。動物は人間を怖がるし、人間を怖がる動物を私たちは怖がるからだ。

 シャチにキスをされたとき思わず目をつむってしまったことを後悔しているのは、人間を信用している動物を信用しきれなかった自分へのうしろめたさがあるからかもしれない。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함

Nako강사의 인기 칼럼

  • 영어

    Something I want to change now

    There are many things I want to change; I have picked up one of them today. It’s the pronunciation ...

    Nako

    Nako

    0
    2298
    2022년 11월 08일
  • 라이프 코칭

    恐怖の接吻

    今までで一番怖かったというかスリリングな体験は「シャチのキス」だろう。ある水族館で10年くらい前まで行われていたイベントだ。その日、私と友人たちは水族館をできる限り満喫することに決めていた。台湾から...

    Nako

    Nako

    0
    2206
    2022년 11월 02일
  • 영어

    My mother and sewing

    While eating lunch, I like watching TV programs. Until last week, I enjoyed watching “The British s...

    Nako

    Nako

    0
    2180
    2022년 11월 26일
  • 이메일 카운셀링

    かぼちゃ料理に思うこと。

    私の好きなかぼちゃ料理は「かぼちゃの煮たの」と「かぼちゃの焼いたの」である。ふざけてなどいない。「かぼちゃの煮たの」は3センチくらいの厚さに切ったかぼちゃを、みりん・しょうゆ・顆粒出汁と少量の水を入...

    Nako

    Nako

    0
    1969
    2022년 10월 20일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!