Japanese short essay『「紅葉」は赤(あか)色だけ?』

Weekly Topic: Tell us 3 good aspects about your favorite season.

LISA HAYASHI

みなさんこんにちは!日本語TutorのLisa HAYASHIです。
1年で一番好きな季節、秋になりました。

春も桜(さくら)や雪柳(ゆきやなぎ)など色んな花が咲くきれいな季節ですが
色んな木の実がなって木々(きぎ)の葉は色鮮(いろあざ)やかになる秋も、とても素敵(すてき)です。

私の住む地域は、いまちょうど紅葉の見ごろを迎(むか)えています。
(見ごろ=一番見るのに良い時期)

ところでみなさん、「紅葉」は何と読むか知っていますか。
2つの読み方があるんです。

1つめは「紅葉=もみじ」という読み方。
「もみじ」は、赤くなった楓(かえで)の葉のことです。

2つめは「紅葉=こうよう」という読み方。
「こうよう」は、秋になって葉の色が赤や黄色、オレンジ色などになることです。
今回のテーマは、こちらのことです。

「紅葉(こうよう)」の代表的なものには
✔ もみじ(赤)
✔ いちょう(黄色)
✔ さくらの葉(オレンジ~赤)
などがあります。

これらが混ざり合って、日本の秋の景色が作られます。
もみじは、全部が赤くなった状態でもきれいですが
まだ緑色の状態の葉があるものも、とても美しいです。
(写真をご覧ください)

ちなみに、日本人はこの緑色のことを「青い」と表現します。
4月~5月の新緑の楓(かえで)のことは、「青楓(あおかえで)」と言うんです。

そう思うと、新緑の季節も好きだなぁ。

冬が来る前の、色鮮やかな季節。
皆さんも機会があったら、ぜひ楽しんでくださいね♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Conversazione quotidiana
Inglese   Conversazione quotidiana
Indonesiano   Insufficiente

Le rubriche di LISA HAYASHI più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat