クリスマスカード書きましたか?素敵で心温まるメッセージのご紹介☆彡フランス語編

Marin. K

☆彡クリスマスまでもうすぐですね^^

日本はクリスマスカードを贈ることは多くない気がします。
皆さんプレゼント交換やパーティ―をして楽しく過ごすことが多いのではないでしょうか。

私がフランスと日本で暮らしてクリスマスの違いを感じることがいくつかあります。


クリスマスカードもそのひとつです。
日本ではそもそもカード書くことが少ない気がします。
「メリークリスマス!」しか思いつかない。。。
ちょっと恥ずかしい。。。
そんな方も多いのでは?

フランスでは12月に入るとみなウキウキとクリスマス☆彡のお買い物に出かけます。
いつもはお休みのお店も日曜日に開いています。

カードはプレゼントと一緒に添えられていることが多いです。
たいてい家族で集まるのでわいわい渡しあいますが、離れている友人には送ります。
私は来月まで日本なのでフランスにいる家族、友人に送りました。

私が今までいただいたり、他の方のカードに書いてあった素敵な、
おしゃれなメッセージをいくつかご紹介しますね。
思わず笑ってしまうようなものから、真面目なものまでいろいろです。

まだ間に合いますから、よろしければ今年は手書きのカードを贈られてはいかがでしょうか^^

まずは
Joyeux Noël ! これはメリークリスマス!定番ですね^^
楽しいクリスマスを!ってことです。

【一般編】
Je vous souhaite un super Noël!! Beaucoup de bonheur,de joie,de chocolats et beaux cadeaux!
(あなたが素晴らしくステキなクリスマスを過ごせるよう祈っています。たくさんの幸せ、喜びにチョコレート,プレゼントも届きますように!)

※チョコレートは子供も素敵なムッシュでもフランス人はみんな大好き。
チョコレートやプレゼントをたくさんもらえるといいねって書いてあるところが可愛くて、爆笑しました!
友達から見たらわたしってそんなに欲張り?笑 

Le bonheur est dans les petites choses ,la paix inteérieure est dans l’âme ,moi,je vous souhaite
les deux à vous et à vos proches! Joyeuses Fêtes!
(幸福とはささやかなものです。平和は内なる心に宿るものです。あなたとあなたのご家族に楽しいクリスマスを!)

※学校の先生からのメッセージです。心に沁みました。

【恋人編】
恋人向けのあまーいメッセージを。 わたしはもらったことがありません(涙)

Tu es le plus beau des cadeaux de ma vie!
(キミは僕の人生の中で一番美しいプレゼントだ!)

Tu es la beauté et le sens de ma vie...Je  t'offre ma tedresse.
(キミの美しさは僕の人生の意義だ...僕の愛を贈るよ。)

※夢のようにロマンティックですね!恥ずかしがらずにこれくらい情熱的に!クリスマスですもの^^

【家族向け/年賀状もかねて編】
Que cette nouvelle anné 2023 vous apporte joie et douceur.
Joyeux Noël et Bonne année!
(新しい2023年は、あなたに喜びと優しさをもたらしますように。楽しいクリスマスそしてよいお年を!)

このあたりでしょうか。
もちろんJoyeux Noël !やメリークリスマスだけでも^^

プレゼントはもちろん嬉しいですよね。
自分を想って選んでくれている、、、その時間が愛おしいです。
でもステキなメッセージもあれば更に感激しますね。

きっと喜ばれるにちがいありません。ぜひカードを添えてみてはいかがでしょうか。
おしゃれでなくても、、、不器用でも、、、気持ちを言葉にして伝えてみてください。

世界中が愛で包まれる日になりますように☆彡

皆さまへ...幸せなクリスマスをお迎えできることをお祈りしています。
Marin


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Conversazione quotidiana
Inglese   Conversazione quotidiana
Francese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Marin. K più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat