自分が自分でいる覚悟

kashino

わたしがわたしでいるためには覚悟が必要です。

この世のシステムは、自己肯定感を下げるものばかり。

昭和の教育は、思考をやめさせることが目的か?てくらい、組織の中で従順でいることを良しとするスポーツ系のことばかりもてはやされきました。

だからこそ、自分というものがわからない人ばかり。

周りに合わせることを良しとし「合わせられない=ダメ」というレッテルを貼られてきました。

だから「わたしがわたしでいる」
ということの最初の一歩さえ踏み出していない人も多いのです。

え?わたしがわたしでいる?それ何?美味しいの?
みたいな感じ。

そもそもわたしってなんだろう?
何がやりたいの?
何が好きなの?
何が嫌いなの?
何が得意なの?
え?
何のために生まれたの?

こーゆー人は、
アンパンマンの歌でドキンとくるんでしょーねー

※ちなみにわたしの場合、
そんなん生まれてこの方ずーっと考えてることやから、深いとも思わなかった。普通。

そんな人が
わたしというものと向き合って
はじめて

あれ?わたし無理してた?
あれ?わたしって自分を生きていなかった?
あれ?あれ?
何がしたかったのだろう?
そもそも、幸せになりたいはずなのに、真逆を生きてた、
てなる。

で、、覚悟ですよ。

そもそも、
合わせるな、従うな、 
て話しですよ。

自分を押し殺してまでやらされていたのですよ。
何をって「従う従順な人になること」をです。

じゃあ、何が必要か。
自分というものを徹底的に守るんです。自分の感覚や好き嫌いを、守るんです。表現するんです。

怖くないですか?
だってそんな生き方したことないですよね?

だから、覚悟が必要なのです。

わがままと思う方も多いかもしれませんね。

でも違うんです。
自分を取り戻すんです。

今まで無視し続けていた自分を、
取り戻すんですよ。

さあ、覚悟しましょう!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

kashino강사의 인기 칼럼

  • 운세

    伊平屋島

    考古学好きのわたしが、調べているうちに知った島「伊平屋島」天孫降臨で知られる宮崎県民のわたしが言うと非県民だと言われそうですが、「天岩戸伝説」の舞台は高千穂ではないのだと思っています。ではどこか?か...

    kashino

    kashino

    0
    3355
    2020년 10월 12일
  • ポジティブで頑張り屋のあなたに出る線

    こんにちは。リモートの手相鑑定の難しさに毎回四苦八苦しているかっしーです。本日は手相知識をほんのちょっと。頑張り屋のあなたに出てくる支線があります。感情線から立ち上がって上向きに伸びている線が何本か...

    kashino

    kashino

    0
    3284
    2021년 1월 21일
  • ”神さまを幸せにする方法”

    神さまという存在は、 みんなの中に住んでいる。   決してはるか上から眺めているわけでも、 少し遠いところから見ている訳でもない。       ご訪問ありがとうございます?? わたしの背景は、こち...

    kashino

    kashino

    0
    3101
    2021년 7월 11일
  • 手のひら開運術

    こんにちは。かっしーです。たまに、手相を通して開運する方法をお伝えすることがあります。手相は変化します。潜在意識とつながっているから。違う言い方をすれば、脳とつながっているから。だからあなたの考え方...

    kashino

    kashino

    0
    2830
    2021년 5월 13일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!