なんどでもバレエに再会する

Weekly Topic: Looking back to 2022, what goals did you achieve this year? Also, what is the best memory you have for year 2022?

Teiko

こんにちは、Teikoです☆

今年ものこりわずかとなりました(^.^)

この1年、カフェトークで出会えた生徒のみなさま、お世話になった事務局のスタッフのみなさまに心より感謝申しあげます。

さて、ことし達成した目標といえば・・・

2020年の12月にはじめてから、300レッスンを数えたことです!

国内そして海外の国々からつながってくれた方々、
毎週同じ時間にいつも受講してくれた生徒さん、
目標を持ってレッスンに励んでくださった生徒さん、
夢を秘めた可愛い小さなバレリーナのたまごさんたち・・・

みなさまにとって今年のレッスンが実りあるものであったことを心から祈っています♡

今年は、私にとって、とても大きな変化の年でした。

スタジオでレッスンをはじめたこと、
ヴァリエーションのクラスにときどき出掛けるようになったことも
私をバレエにより強く引き戻しました。

レオタードを着なくても、スタジオや劇場へ足を運ばなくても
動画を見たり、歴史の本を読んだり、メソッドを勉強したり
そんなふうにして過ごしていてもバレエは楽しめます。

けれども、やはり

自ら踊ること

何度でもそこへ引き戻される度に、
バレエは私に別の扉を開いて新しい姿を見せてくれるのです☆

あるときは、若さの限り表現することを教わり
あるときは自分にとってのバレエの美しさとは何なのかを考えさせられ
あるときは、力を抜いて、心地よく踊ることを
またあるときは、心そのものが踊ることを

あのとき、先生はこういうことを私に伝えようとしたのか

あれは、こういう意味だったんだ・・・

などと、昔の恩師たちの言葉や意図がはっきりと理解できたりすることもあります。
何年も経って、なんどもレッスンから離れて、そうしてやっと先生方の思いが届く

そして、それをまた、わたしから、誰かの心へ届けられたらと思うのです。

レッスンを通して、生徒さんから学びを得ることも多い年でした。
なによりともに過ごす時間そのものが大きな喜びに満ちたものでした♡

2023年にまたお会いしましょう☆
みなさま、素敵な年をおむかえくださいませ(*^-^*)


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation
Russisch   Just a few words

Teiko's beliebteste Kolumneneinträge

  • Ballett

    動物の出てくるバレエ

    はじめまして。Teikoです。小さい頃から、「リスに似ている」と言われてきました。理由は、「目が離れているから」。だからなのか、(だからなのか?)、シマリスが好きで、20年以上前からずっと飼い続けて...

    Teiko

    Teiko

    2
    5346
    Feb 13, 2021
  • 今この国で感じていること

    こんにちは、Teikoです。   今日はしとしと雨が降っていますが、小さな鉢植えの薔薇、ジャクリーヌ・デュプレとピエール・ド・ロンサールや、ブルースター、パンジーなどが次々に開花してくれて嬉しい日で...

    Teiko

    Teiko

    12
    5036
    Apr 17, 2021
  • Ballett

    プロムナード

    こんにちは。Teikoです。今日は暖かくて日差しも明るく、3月の始まりらしい一日でした☆卒業というと、アメリカやカナダの高校ではプロムが催されますね。プロムは、フランス語の「プロムナード」を語源とし...

    Teiko

    Teiko

    0
    4680
    Mar 1, 2021
  • Ballett

    レオタードをオーダーメイドする♥

    こんにちは、Teikoです。今日は、小さな鉢植えのパンジーがたくさんひらき、嬉しい一日になりました。このパンジーは、冬の間に一度、とても寒い日の夕方に水を遣ってしまい、夜の間に根が凍って萎びてしまっ...

    Teiko

    Teiko

    7
    4575
    Mar 24, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat