為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Miyo.T 講師的專欄

★★カンボジア旅行記  日本✈タイ★★

2023年1月2日

★★カンボジア旅行記  日本✈タイ★★

日本からプノンペン迄の直行便は
ないので、必ずどこかを経由しなければなりません。今回はタイ経由でカンボジアに戻りました。朝、ホテルをぎりぎりに出発し、慌てて飛行機に乗り込んだ為に喉が乾いたので水を機内で買いました。 LCCなので、水のサービスも無いのです。ペットボトルの水2本を買ったので1000円を渡したら、2人のCAが大きな電卓を取り出し、3回程計算してタイのお金のバーツでおつりをくれました。離陸して1時間も経っていないのに、飛行機の中は既にタイでした。
さて、ここで生徒さんに問題です。
 
①この機内のペットボトルの水2本の値段は何バーツでしょうか?(写真)
②CAから受け取ったお釣りは、何バーツだったでしょうか?
③そのお釣りは日本円でいくらでしょうか?
(ヒント: 1バーツ は日本円で4円、1000円は250バーツ と考えます。 概数です。   )
 
生徒のみなさん、そろばんで計算してみましょう。何問答えられるかな?保護者の方と一緒に考えてみてください。
 
答えがわかったらレッスンの時に答えてくださいね(⁠^⁠^⁠)

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢