2023年スタート!

Weekly Topic: Happy New year! For the students who are hoping to start learning a new category, tell them what is great about studying the category that you teach!

Yuta.H

新年あけましておめでとうございます!
 
ついに2023年が始まりましたね。
皆さんどんな年末年始を過ごされていますか?
 
僕は「ちょっと餅食べすぎたかな〜」と思っていたのですが、
昨年のコラムを見返したら同じこと書いてました(笑)
 
昨年は手術があったり引越しがあったり、
物理的に大きな出来事が多かった年でした。
 
今年も音楽を通じて皆さんの人生を少しでも豊かにできるよう、自分自身も磨き続けていきます!
 
 
 
さて新年一発目のテーマ、「ギター(アコギ)の魅力」を自分なりに語らせていただきます!
 
◆ 手軽に持ち運べて、どこでも弾ける
ギターは持ち運びが便利な楽器。
そしてアコギはエレキギターと違って、アンプがなくてもその場で音を鳴らせます。
旅先に持って行って弾いたりすることができるのも、アコギのよさですね。
(僕もいつか、トラベルギターを背負って世界を旅して歌う、、、なんてしてみたい)
 
◆ 様々な雰囲気が出せる
穏やかなカフェのような優しさも、早朝の木漏れ日のような爽やかさも、
みんなで盛り上がれる陽気さも、ロックのような激しさも、
ギター1本で、弾き方によっていろんな表情が出せます。アコギの魅力は無限大〜!
 
◆ 弾きながら歌える
歌いたい人にとっては、弾きながら歌える楽器の一つ。
しかもストローク、アルペジオ、ブリッジミュート、ブラッシングなど、様々なスキルを使えば、アコギ一つでバンドサウンドのようなバリエーションを作ることもできます!
もちろん作曲にも役立ちます。
 
◆ 一生の趣味にできる
学生も、社会人も、親になっても、リタイアしても、一生弾き続けられる楽器です。
指先を使ったり脳への刺激が多いので、高齢の方はボケ防止にもなるとか!
 
 
他にも色々あると思うのですが、思いつくかぎり!
こうやってまとめてみると、よりいっそう自分のギターが愛おしくなってきます(笑)

 
ギターをやってみたいけど迷われている方、新年に新しいことを始めたいと思われている方、
これを機にぜひ、最初の一歩を踏み出してみてくださいね〜
 
体験レッスンもあるので、まずはお気軽に(^^)
 
 
それでは改めて、2023年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yuta.H più lette

  • 【お題:一番よく聴く音楽】一番って言われると難しいけど、、、

    こんにちは。 ボーカル&ギター&弾き語り講師のYutaです。   今日は少し気分を変えて、「今週のお題」について。 「一番よく聴く音楽」ということですが、仕事でということを抜きにすると、僕はアメリカ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2061
    Jan 27, 2022
  • 【お題】初めての外国語

    こんばんは。ギター&ボーカル講師のYutaです。ここ数日の関東地方は、冬に逆戻りしたような寒さです。。皆さん風邪などひかれませんよう。-----今日は今週のお題「初めて外国語で会話したのはいつ?」と...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2038
    Apr 4, 2022
  • Music for kids

    子どもの可能性

    こんにちは!ギター&ボーカル&弾き語り講師のYutaです。あっという間に年末ですね!まだ大掃除の計画が、、、(やらなきゃ今日は、今受講してくれている生徒さんのお話を少し。ちょうど昨年末から一年間、ギ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1923
    Dec 29, 2021
  • Acoustic Guitar / Classical Guitar

    ギターにとっての「湿度」の話

    こんばんは。 ギター&ボーカル講師のYutaです。   最近雨が多いですね。もう梅雨がきちゃうのか、なんて言われたりしていますが、 それはまだにしても、もうすぐギタリストや生楽器を演奏する方にとって...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1909
    Apr 29, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat