언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Aoi.r 강사 칼럼

大草原の小さな家

주간 토픽: What movie or book influenced you the most in your life?

2023년 1월 18일

今週のトピック「自分の人生に影響を与えた本・映画」ですが
いくつもあります。
本を読んでは感動して「生き方を変えるんだ!」と決意したり
映画を見て涙して「こんな生き方があるんだ・・」と心震えたり・・。
そんな影響されまくりの人生を歩んでいます。

そんな中でパッと浮かぶのが
「大草原の小さな家」

これ、映画ではなくドラマですが、NHKで放送されていて毎週欠かさず見ていました!
アメリカ開拓時代、インガルス一家のお話。
ローラ・メアリー・ネリーやオルソン夫人・・・。
様々な人たちが起こす出来事。
毎週・毎週、食い入るように見入ってました。

そんなある日、「原作本」というものがあることを母が教えてくれました。
翌日、図書館の先生に見つけてもらい手にした時の感動!
「あ~あ、本があるんだ~!!」
そこからは小説の方にもどっぷりハマり、テレビと本との「大草原の小さな家」漬けの毎日。

結局、小さな姉妹だったローラとメアリーが思春期を迎え成長し、やがて結婚。あの意地悪ネリーも結婚。寂しくなったオルソン夫人が新たに里子を探してネリーそっくりな子を引き取る・・・。
そんなところまで長年見続けました。


今、冷静に考えてどんな影響があったのか?
あの作品に出会って私は何かが変わったのか?
う~ん、わかりません。
出会っていなければどうだったのか、なんてのもわからない。

でも、思春期の頃に夢中になったものって、きっとかなりの分量で今の私の要素の一部を形作っているはず。
私の中に小さなローラやメアリー・ネリーがいるんだろうな~。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!