为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

keiko.A 讲师的专栏

情けは人の為ならず

2023年1月25日

意外と間違いやすい【ことわざ】ですが、

相手に情けをかけるのは、その人の為にならないから厳しくする

??????と思いがちですよね

 

実は私も、そう思い、若い時には友達に厳しくしてました。ちょっとした悪さをする人がいたり、魔が差して悪いことしてる人を見つけたりした時に…

 

ギラギラしてた20代は正義感振りかざす、うっとおしいタイプでしたから(((笑))♪

若気の至りと自分で反省してます。

 

さすがに今は半世紀生きてきて、丸くなり、イライラするエネルギーが、人助けに注ぐエネルギーに変わったかも知れません。

 

実は答えはコレです

人に対して情けをかけておけば巡り巡って、いつか自分のところに報いが返ってくる

と言う意味

 

人はひとりでは生きて行けないからこそ助け合えたら良いですよね〜

人←と言う漢字もそう示してるし(笑)

 

by  keiko.A

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询