子どものため?

Yumiyumi

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧くださり、ありがとうございます。
昨日は立春で、暦の上ではもう春ですね…。


私は二年前は中学受験を視野に入れていなかったのですが、進学塾の
宿題の依頼が多く、今では中学受験にも力を入れることに至っています。

昨今、中学受験の過熱化が進んでいるようなので、
実際のところはどうなのかと色々と調べてみました。

すると、コロナ禍で生まれた公立と私立との教育格差により
受験者が増え、難関校を狙う層と中堅以下の層との
二極化が進んでいるようです。

大手進学塾に通わせる親が多く、中には小4からでは入塾
できないとのことで、小1から通わせているケースも見られます。

また、親御さんたちのブログを拝読していると、
皆「子どものため」にという共通の思いがあることもうかがえます。


でも、子どもが嫌がっていたり、親が疲弊してしまっている状況で、
300万円ものの大金を払って塾に通わせることが、
本当に子どものためになっているのでしょうか?


中学受験を成功にもっていくには、親子間のコミュニケーションを取り、
お子さんが主体の勉強にすることです。


中学受験をすること自体はメリットがたくさんあると思いますが、
イス取りゲームに参加する必要はありません。


塾に通っていても通っていなくても、
お子さんのレベルやペースに合わせて
最大限に学力を伸ばしていく。

そんな本当の意味での「子どものため」の教育を目指しています。

塾で成績が上がらない、という方のご相談もお待ちしております♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yumiyumi più lette

  • Scuola media

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6828
    Oct 19, 2020
  • Scuola media

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5797
    Oct 17, 2020
  • Giapponese

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5669
    Oct 18, 2020
  • Scuola primaria

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5525
    Oct 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat