Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Ayumi H

『人のこと、よく見ているね』

Weekly Topic: The best compliment you have ever received

Mar 6, 2023

みなさん、お久しぶりです!日本語教師のあゆみです。

実は昨日、約2週間のヨーロッパ旅行からイギリスに戻ってきました。
今回の旅についてもぜひシェアしたいところなのですが、
コラムをしばらく更新できていなかったので早速書いていきます♪


今回のテーマは『今までで一番嬉しかった褒め言葉』です。

褒め言葉であれば、だいたい何でも嬉しく感じるわたしですが、
一番心に響くのは、「内面」を褒めてもらえたときだと思います。

その中でも、このコラムのタイトルにもあるように
『すごい!人のこと、よく見ているね。』という言葉が嬉しかったです。

なぜかというと、わたしは「周りのことを気にしすぎる」性格で
そんなところを直したい、と思うことがよくありました。
しかし、そのコンプレックスとも言える部分を褒めてもらえたことで
短所だと思っていた部分を長所にしたいと考えるようになりました。

特に「人の気持ち」が気になりすぎて、悩んでしまうことも多いため
こんな性格を変えたい、というのも海外に来た理由のひとつでした。

約2年間、イギリスで現地人や他国の人に囲まれて生活していますが、
根本的に性格を変えるのは本当に難しい…と感じているところに
『人のこと、よく見ているね』という言葉をもらって助けられました。

そして『その性格は仕事にも生きてくるよ』とも言ってもらえて
今はこんな性格を誰かの役に立てられないか?と考えるようになりました。

いまだに周りの視線や他人の気持ちに敏感で疲れてしまうこともありますが
自分の考え方を変えてくれたこの褒め言葉は、心に残っています。

みなさんが言われて嬉しかった言葉はどんなものですか?
もしよかったら、シェアしてください^^


あゆみ







This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat