教科書英語と実践英語が違いすぎる件

Ayano sensei

“How are you?”の返答で”I’m fine, thank you. And you?”と習うけど…実際は、そんなこと言わない…。
これは、とても有名な一例だと思います。

では何が、いいのか?

 
“I’m good.”がいいとよく言われていますが、実際カナダに住んでみて感じたのは、それもまた少数派だったなぁ、と。
 
“How are you?”と同じことを聞き返している人が多い印象でした。”Doing good.” “Doing great.”もよく耳にしました。
 
その他にも、”Thank you.”に対して、”You’re welcome.”を使っている人は留学1年間で1人も見ませんでした。

”Of course.” “No worries.” 丁寧になると”My pleasure.” “It's my pleasure.”

そもそもの話になると、「ありがとう」の言い方もさまざま。”Appreciate it.” “Cheers.” “You are the best.”もめちゃくちゃ耳にしました。なんなら、ネイティブの人はこればっかり使っていたのでは?
 
その他にも、挙げればきりがないほどたくさん。
 
もちろん、教科書で学ぶことが役に立ったと思うことの方が多かったです。文法も単語も、リスニングも、実践の会話に慣れるには必ず基礎知識が必要です。最初は、ノリで話せたとしても、のちのち会話レベルを上げようと思うと必ず必要になってきます。

でもやっぱり、生きた英語を学ぶには、教科書から飛び出すことも必要なのだと実感しました。
 
留学カウンセリングや留学に必要なエッセイ・TOEIC対策もレッスンで行っていますので、是非プロフィールを覗いてみてください。では、レッスンでお会いしましょう!

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

留学カウンセリング

30
1,300 포인트

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함
한국어    단어약간

Ayano sensei강사의 인기 칼럼

  • 영어

    TOEIC結果発表

    先程、TOEICの結果がオンラインで開示されましたね。受けていた方々、目標は超えましたでしょうか。私は900越えの目標には僅かに届きませんでした:( 来月10日の試験も受験するので、今度こそ900...

    Ayano sensei

    Ayano sensei

    0
    939
    2020년 12월 21일
  • 영어

    シャドーイングのやり方、間違っていませんか?

    先日、TOEICを伸ばしたいという社会人の方とお話をする機会がありました。   その方は、リスニング問題を「1.5倍で解いたり、シャドーイングしたり、色々と試してみたけど成績が上がらな...

    Ayano sensei

    Ayano sensei

    0
    854
    2021년 1월 02일
  • 영어

    単語の違いは、イメージにある

    conserve 保護する、保全する preserve 保護する、保全する   辞書でこの2つの単語を検索すると、同じ日本語の意味がでてきます。 単語が違うのに...

    Ayano sensei

    Ayano sensei

    0
    710
    2020년 12월 20일
  • 영어

    意外と知らない副詞の場所ルール

    これまで、英作文や並び替え問題などで、   「あれ?副詞ってどこに置くんやっけ?」 となったことはありませんか?   私は中高生の時によくなっていました:( &nbs...

    Ayano sensei

    Ayano sensei

    0
    687
    2020년 12월 23일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!