為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

jun_watanabe 講師的專欄

前向きに検討します

每週主題: What is the word you most often hear in conversations in your native language?

2023年4月15日 | 2 評論

日本からこんにちは! ワタナベです。
台湾の台中から日本に帰ってきて1か月がたちました。
現在、私は就職活動中です。
日本語教師を本当はやりたいのですが、お給与が安く、、、
私の息子たちの大学の学費もあり、一番キャリアがある、ホテル業で探しています。
かといって、日本語教師を辞めるわけでもなく、Cafétalkや会社の休日に日本語教師をやっていくつもりです!
で、現在、就職活動中ですが、日本でも有数の大きなホテル運営会社の結果待ちですが、凄く時間がかかっており、問い合わせたところ、前向きに検討しているとのこと。
おお、前向きに検討している!!これは、いい感じなのでは!!
そう「前向きに検討している」は、関東(東京の方)では、ポジティブに取っていいんですが、
関西(大阪の方)では、結構、ネガティブにお断りに使う言葉なんですね。
同じ、言葉でも、まったく意味が異なるって日本語って、難しいですよね。
関西では、OKの場合、ほぼ即決らしくて、前向きに検討している=NOというのが多いらしいです。
私も、若いころ、大阪や京都など出張して、これ、言われて嬉しがっていたら、同行した関西人に「あれ、お断りですわ」って何度言われたか。( ノД`)シクシク…
現在、関東の「前向きに検討します」なので期待して待っています!!

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢