前向きに検討します

Weekly Topic: What is the word you most often hear in conversations in your native language?

jun_watanabe

日本からこんにちは! ワタナベです。
台湾の台中から日本に帰ってきて1か月がたちました。
現在、私は就職活動中です。
日本語教師を本当はやりたいのですが、お給与が安く、、、
私の息子たちの大学の学費もあり、一番キャリアがある、ホテル業で探しています。
かといって、日本語教師を辞めるわけでもなく、Cafétalkや会社の休日に日本語教師をやっていくつもりです!
で、現在、就職活動中ですが、日本でも有数の大きなホテル運営会社の結果待ちですが、凄く時間がかかっており、問い合わせたところ、前向きに検討しているとのこと。
おお、前向きに検討している!!これは、いい感じなのでは!!
そう「前向きに検討している」は、関東(東京の方)では、ポジティブに取っていいんですが、
関西(大阪の方)では、結構、ネガティブにお断りに使う言葉なんですね。
同じ、言葉でも、まったく意味が異なるって日本語って、難しいですよね。
関西では、OKの場合、ほぼ即決らしくて、前向きに検討している=NOというのが多いらしいです。
私も、若いころ、大阪や京都など出張して、これ、言われて嬉しがっていたら、同行した関西人に「あれ、お断りですわ」って何度言われたか。( ノД`)シクシク…
現在、関東の「前向きに検討します」なので期待して待っています!!

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • jun_watanabe

    mitzueさん ありがとうございます。

  • mitzue

    がんばってください!私は日本人だから、junさんのレッスンを受けたことがないけれど、遠く海外から応援しています!

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Chino   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    2022年台湾にきてCafétalkも始めて日本語教師を満喫しました(年末年始も通常運転です(笑))

    こんにちは、JUN WATANABEです。2022年は台湾・台中の日本語学校で日本語教師をして、空いた時間を利用してCafétalkに登録して、とにかくたくさんのレッスンをしてきました。2023年の...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2410
    2022-12-28
  • Japonés

    前向きに検討します

    日本からこんにちは! ワタナベです。台湾の台中から日本に帰ってきて1か月がたちました。現在、私は就職活動中です。日本語教師を本当はやりたいのですが、お給与が安く、、、私の息子たちの大学の学費もあり、...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    2
    2378
    2023-04-15
  • Japonés

    痛みのオノマトペ

    台中からこんばんは!!わたなべです。日本が誇るドクター野口英雄って、1900年に渡米して最後アフリカでなくなるまで、ずっと海外で頑張ったなんて、すごいなぁと思う今日この頃。さて、私はと言うと、いつも...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2133
    2023-02-4
  • Japonés

    毎月19.29日はカフェトークの日って知ってました?

    こんにちは! JUN WATANABEです。毎月19.29日はカフェトークの日って知ってました?こんな感じらしいです(事局からレッスン時間の追加依頼がきます)↓↓↓"19日と29日にちょっといいこと...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2127
    2022-11-22
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat