New Japanese「あたおか」

hannaah

私は外国語を勉強するとき、まず面白い言葉を覚えます。
それを言うと、みんな笑ってくれて楽しいからです。

私が初めに覚えた韓国語は「오빠 밥 사줘」でした(笑)
「お兄さんごはんおごって!」という意味です。
これを言うと、韓国語がわかる友達は笑ってくれることが多かったです。

そこで、私は私にしかできない、面白い日本語紹介を、これからやっていこうと思います!
特に私が最近注目しているのは、「新しい日本語」です。
ほかの言語でもありますよね。とくに若い人が使う言葉です。
辞書には書いてないことが多い言葉です。

===========
New Japanese
============
では!さっそくですが、今日の単語は
 あたおか です。


============
意味
============
あたおか頭がおかしいcrazy, insane / 미치다

例)うちの 上司(じょうし) まじで あたおか なんだけど!
意味)私の 会社の 上司は、本当に 頭が おかしいです!

===================
語源(ごげん)=どのように生まれたか
===================
もともとはお笑い芸人の「見取り図」という方々が作って、2019年くらいからインスタで有名になったみたいです。


今日のコラムはこれでおしまいです。
読んでくれてあがとうございました。

よくYoutubeで聞く単語が辞書にない!
ドラマのこのシーンの意味が知りたい!などリクエストがあれば、ご連絡ください!

ではみなさんよい一日をお過ごしください^^
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente
Coreano   Sufficiente

Le rubriche di hannaah più lette

  • Giapponese

    【カルチャーショック】キムチ嫌いの韓国人

    今週の トピックの カルチャーショックについて 書きたいと 思います。私は カナダへ 留学していた 時に、韓国人の クラスメイトと 仲良くなり、今でも たまに 連絡を とりあう ほどです。そのころに...

    hannaah

    hannaah

    0
    2534
    Jul 20, 2022
  • Giapponese

    【好きな夏のスイーツ】ふわふわのかき氷

    夏と言えば やっぱり かき氷!!!昔は 氷の 粒が 大きめで、ガリガリと 噛んで 食べる かき氷が 多かったです。最近の 日本では、ふわふわな 氷で お店独自の ソースで 食べる 高級かき氷が 人気...

    hannaah

    hannaah

    0
    1986
    Jul 28, 2022
  • Giapponese

    白山ひめ神社へ行ってきました

    お休みの日に 白山(しらやま)ひめ神社(じんじゃ)へ いってきました。友達が もうすぐ 出産(しゅっさん)するので 安産(あんざん)の お守(まも)りを 買ってきました。ちょうど 「夏越(なごし)の...

    hannaah

    hannaah

    0
    1622
    Jul 12, 2022
  • Giapponese

    単語【チルイ】

    こんにちは!最近、私はネットの言葉や、若者の言葉に興味があります。私は今35歳です。もっと若い時は、調べなくても自然に覚えて使っていたのに、今は全然わかりません。わからない言葉があると気になるので、...

    hannaah

    hannaah

    0
    1589
    Mar 31, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat