健康とお金の重み

House Planer Masa

おはようございます✋
不動産コンサルタントのmasaです!
 
 
先日、自宅の売却相談を頂いた方の話を☝
 
65歳の男性からの相談でした。
自宅へお伺いし、ご状況とご希望をお聞きする事に。
 
50歳の時に自宅を購入。
奥さんと20代の息子さんと一緒に住むことになる。
好意にしていた銀行員さんに相談してみると、
「息子さんでローンを組んだ方が良い条件になりますよ!」
と言われ、35年ローンで新築を購入。
土地建物で約3,000万円だったとの事。
 
毎月8万円のローンは払いと、半年に1度のボーナス払い6万円。
現在、築15年で、ローン残高は約2,000万円
 
当時まだ仕事も現役で、年収700万円くらいあったので、返済できる自信があっての決断。
息子さんも住むので、3万円ほど負担してもらっていた状況。
 
そこから5年経過した頃、
息子さんが結婚し、出ていく事になる。
3万円の負担はなくなる。
それでも何とかなると思って働いていたが、
昨年、糖尿病となり、透析をしなければいけなくなってしまった。
働けない。
 
年金だけで、毎月約10万円もの住宅費+固定資産税を負担しなければいけない状況になってしまった。
 
「正直、返済がしんどいんだわ。」
「お兄さん、まだ若そうだけど、気を付けられよ。」
 
とても重く響いた言葉でした・・・
 
 
その他にいろんなお話をお聞きした結果、
今回の相談者さんにとっては、今のタイミングで売却する事が最善だという方向性になり、
その旨の提案をし、家族会議をすることに。
 
 
お金と健康、改めて大事だと感じました❕
 
私にできる事、
住宅・収益不動産に関するお金・資産価値のアドバイス
 
それと、実は、
 
「半年で15kg痩せた」
ことがあります(^^)v
 
ご興味おありの方は、リクエストください!
 
しっかり稼き、しっかり動いていきましょう☆★
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di House Planer Masa più lette

  • General Business

    今後の日本の不動産価値を占う

    みなさんこんにちは✋ 不動産コンサルタントのmasaです!   人口が減少行くことが既定路線となってしまっている日本ですが、 果たして今後の日本経済はどうなるのでしょうか?   果たして、人口が減っ...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4604
    Apr 25, 2022
  • Investimenti e Finanza

    老後2000万円問題対策の選択肢

    こんにちは。 不動産大家のmasaです。  少子高齢化、人口減、年金2000万円問題など、これから日本に起こる問題は少なくないが現状ですよね。 自己防衛・自己責任と言われる時代ですので、自ら年金対策...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4169
    Apr 11, 2022
  • Investimenti e Finanza

    投資・運用方法について、向き不向きの話

    みなさんこんにちは✋ サラリーマン大家のmasaです!   昨今、年金不安や老後2000万円問題がささやかれていますね。 日本で暮らす以上、軽視できない問題です。   年金対策として、いろんな資産運...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4063
    Apr 14, 2022
  • Investimenti e Finanza

    築古戸建てを頭金100万円で購入したら、6年後に800万円の売却益が出たという話。

    みなさんこんにちは✋ 不動産大家のmasaです!  この度、「地方の築古戸建てを頭金100万円で購入したら、6年後売却益が800万円になった!」という、実際に私が経験した不動産投資事例を紹介するレッ...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    3965
    Apr 12, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat