(15分~20分)の日本語レベルチェック、カウンセリング、お試しレッスン、意味あるでしょうか?

anegawa

日本語の先生と初めてレッスンをするとき、レベルチェック、カウンセリング、お試しレッスンをする先生が

います。

これを受ける生徒も多いと思います。これ自体はいいことです。

ただ、日本語を含む外国語のレベルチェック、カウンセリング、お試しレッスン、どれにも言えますが、

15分~20分の短時間のレベルチェック、カウンセリングで、先生は生徒の何がわかると思いますか?

生徒のみなさんは、先生から何をわかってもらえると思いますか?

生徒のみなさんは、先生の何がわかりますか?


レベルチェック、カウンセリングが悪いと言っているのではありません。

時間が短いのが問題だと言っているわけです。



日本語を勉強しているみなさん、レベルチェックは、生徒の皆さんのレベルを先生が知り、確認している、調

べていると思っている人が多いと思います。

確かにそうです。

でも、生徒の皆さんが日本語の先生のレベルを知る、確認するチャンスでもあるわけです。

話すだけの先生なのか?、間違いを直してくれる先生なのか?どうして間違いなのか理由を説明してくれる

先生なのか?言語交換と変わらない先生なのか?



15分の無料お試しレッスン  先生と生徒2人で割ったら一人7分30秒

これでお互いの何がわかるでしょうか? わかってもらえるでしょうか?

皆さんの日本語の 話す、聞く、読む、書く、語彙、文法、文型、教科書で習わない日本語、慣用句、ことわ

ざ、発音(中国語母語話者はアクセント、韓国語母語話者他はイントネーション)漢字の読み方などなど

などなどチェックするところはたくさんあります。


これらの項目のチェック、短時間(15分~20分)で、できるでしょうか?

日本語レベルチェック、先生からアドバイスを受ける日本語カウンセリング、初めての先生から受ける日本語

初レッスン、どうせやるならじっくりやってもらいましょう。

そして十分なチェックしてもらいましょう。

「15分~20分」を延長して話してくれる先生だったらいいですが、きっちりその時間だけで「はい終了」

なら受けないほうがいいと思います。時間の無駄です。



先生は楽ですよ。短時間で1レッスンやったことになりますから。

生徒のみなさん、レッスン数で先生を決めるとき多いでしょ?

10レッスンより100レッスン、100レッスンより1000レッスンの先生がいいと判断すること多いで

しょ?

日本語教師もレッスン数、増やしたいんです。特に新しい先生は。新着の先生は。

そういう先生の気持ち、わかります。私もそうでしたから。

私は、登録して最初の1か月レッスン数 0でした。何もしませんでしたから。

でも、今は2年ちょっとで1100レッスン超えています。

全部55分以上です。トータルレッスン時間は1500時間を超えています。



もちろんレッスン数は、多いからいい先生とは限りませんが、先生を決める目安にはなりますね。

日本語の先生だけで700人以上このプラットフォームにはいます。

いい先生を見つけるのは大変ですが、じっくり長く話して自分の日本語レベルをチエックしてもらい、先生の

レベルもチェックしましょう。


また、先生の教え方のレベルを知るのも本当に重要です。

「面白い、楽しい、やさしい、親切な先生、レッスンだった」➡これ当たり前です。


でも、一番大事なのは「日本語を勉強しているみなさんの日本語のレベルを上げること」です。


有料でもいいですから50分~60分ぐらいかけて

先生の日本語レベルチェック、日本語カウンセリング、日本語お試しレッスンを受けましょう。



有料だと、生徒の皆さんには負担になるでしょう。

そういうときは、カフェトークの日の30%割引+日本語教師の割引クーポンを利用するばかなりお得になり

ます。まとめて2~3人受けましょう。毎日忙しくても、探せば時間はあるものです。



レッスン自体も15分~20分の短時間レッスンばかり受けているのは問題ですよ。

短時間レッスンでは、間違いを修正する時間がありません。

そういうレッスンをたくさん受けていれば、流暢にはなります。でも間違い多いですよ。

趣味で日本語を勉強する人は、間違いが多くても、まだいいでしょう。

でも、日本語を使って仕事をしたい人は、正しい日本語を使わないと仕事でトラブルが起きます。


流暢だけど間違いが多い日本語を話す外国人  流暢じゃないけど正しい日本語を話す外国人

どちらがいいでしょう。考えたらわかりますよね。

間違えても何も言わない日本人と仕事をする、したい日本語学習者のみなさん

よく考えましょう。



正しい日本語を流暢に、日本人のように、ソフトに話しましょう。
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询