日本在住20~25年以上の中国語母語話者が、日本人から言われる屈辱的言葉「外国の方ですか?」

anegawa

日本に20年以上住んでいる日本語ペラペラの人でも、日本人との会話で屈辱的なことを言われるそうです。

それは「外国の方ですか?」という言葉です。

日本在住20~25年以上で日本語ペラペラであれば、本人は日本語完璧と思っている人が多いと思います。

文法語彙文型他は完璧でも、アクセントの強さだけは、意識して弱くする練習をしないと、何年経ってもなか

なか弱くな
りません。

もちろん、最初に日本に来たときと比べれば、はるかに上手な日本語を話すことはできるでしょう。

でも、アクセントは意識して発音、発声していないとなかなか直りません。

(調音法、調音点の説明、意外と難しいです)


逆を言えば、意識して練習していさえすれば、アクセントの強さもかなり改善するということです

N2以上、あるいはN3であればオンラインレッスンをかなり受けている人ぐらいから始めるといいでしょ

う。


このアクセントの強さの問題は、韓国語母語話者、英語母語話者には、まずありません。

私が知っている限り、中国語母語話者(広東語母語話者を含む)のみです。

(もちろん、韓国語母語話者には一部の発音、イントネーション、英語母語話者にはイントネーションの問題

は残ります。)




以前、27年日本に住んでいて日本語バリバリ、文法、文型、語彙ほぼ日本人と同じレベル(慣用句は不得

手)の生徒がいました。

1回目のレッスンで助詞の「が」のアクセントが、ほぼ完璧に弱くなったのはよかったのですが、

その後のレッスンでは、不思議と「か行、が行、た行、だ行」の破裂音の発音が上手くいきませんでした。


55分レッスンをいつも大幅に超えて教えていましたが、うまくいきませんでした。

今思えば、アクセント練習の例文が硬い難しい表現、文になっていたからでしょう。

本人が望まれたからそうしたのですが、N5、N4レベルの易しい日本語でアクセント練習をすればよかった

と、悔やまれてなりません。申し訳ないことをしたと思います。



それからは、アクセントを弱めるには、初級レベルの日本語を使うよう気を付けています。

先日会った、日本在住20年の人も「外国の方ですか」と聞かれるのは、「しょっちゅうですよ」と

おっしゃっていました。



ご本人たちにとっては、私が思う何倍も悔しい、屈辱的言葉かもしれません。


アクセントを弱める練習は単純練習ですから、レッスンの中で長時間やると生徒が飽きてしまいます。嫌がっ

てしまいます。

そこが難しいところで、語彙文法文型の間違いを直しながら、間違いの説明もし、アクセントも教えるとなる

と、教える側も大変です。しかも会話をしながらですからね。



でも、日本語を勉強している中国語母語話者のみなさん、特に日本語を使って仕事をしたいと思っているみな

さん、


「語彙文法文型他、完璧+ソフトな日本語ですね」と言われるほうが、嬉しいですよね。



「外国の方ですか」➡これは、「日本語のアクセント強いですね」と思っておけば、直す気持ちが強くなると

思います。

100%日本人の日本語アクセントにならなくても、限りなく弱いアクセントに近くなりましょう。

「きれいな、ソフトな日本語ですね」と必ず言われますよ。



中国語母語話者のみなさん、みなさんの口の開け方と日本人の口の開け方、比べてください。

みなさんの日本語を録音して、日本人の日本語と聞き比べてみてください。

違いはわかると思います。



問題は、どうやってアクセントを弱くするかです。一緒に勉強練習しましょう。




正しい日本語を流暢に日本人のようにソフトな日本語で話しましょう。




「屈辱的言葉」と書きましたが、「外国の方ですか」に差別的意味はありませんので

誤解のないよう、お願いいたします。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di anegawa più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat