東京シャブリアートアワード2023 準グランプリを受賞しました!

Sayaka.A

皆さんこんにちは!アートレッスン講師のSayakaです✴︎




日本、暑いですね!(汗)



私事ですが先週、久々にフランスから日本へ一時帰国しました!
実は…


"When Pure Chablis meets Art 2023"
シャブリアートアワードにて、準グランプリを受賞し、東京で開催された授賞式に出席して参りました!


 このアワードはシャブリワインジャパンが主催する公募型のアワードで、応募作品の中から10作品がノミネート、その中から準グランプリ2点、グランプリ1点が選ばれました。
どの作品本当にクオリティが素晴らしく、一つ一つ感想をお話したいくらいでした…!




〈受賞作品〉

タイトル: Esprit de chablis
素材:紙、貝殻、石灰
技法:シャブリワインを凍らせ、氷染色®︎を施しました。

-Concept-
 
五感で感じる
シャブリのエスプリ彫刻。
(esprit : 精神)
 
‪-完成までの工程と想い-‬
 
シャブリワインが育つブルゴーニュの大地を想わせる。
フランスの海岸で採取した牡蠣の貝、石灰をリサイクル紙と共に手漉き和紙で形成。
 
シャブリワイン本体を凍らせ、氷染色®︎を施す。
 
エレガンスな香りと共に、優しい色合いが広がる
大地に染み込むように少しずつ溶けていく。
 
自然からの恵みをそのまま彫刻に
素材に徹底的にこだわりました。
 
制作中、シャブリワインの芳醇な香りが辺りに漂い、まるでワイン畑にいるような感覚。
 
シャブリワインのエスプリが香る、
大地のような彫刻です。

_

 

今回、初めて立体作品に挑戦しましたが、作っている最中はとにかく夢中になり、最後までとにかく楽しく終えることができた気がします(o^^o)


何度も試行錯誤、失敗を繰り返してこの形に辿り着きましたが、最後まで諦めないことの大切さを改めて感じた作品でした。
私にとって、コンペティションは新しいインスピレーションの源に思います。


光栄にも素晴らしい賞をいただき、感謝感激です!( ;  ; )




授賞式、試飲会ではプレスやワイン業界関係者46名が駆けつけ、シャブリワインを片手に話に花が咲きました♪
受賞者のお二人、審査員の皆様、会場にいらっしゃった方々と大変貴重な時間を過ごさせていただきました✳︎

★美術手帳web版 インタビュー記事掲載
https://bijutsutecho.com/magazine/special/promotion/27612




今年も、夏休みの絵画コンクールに挑戦している生徒さんが年々増えてきている背景に、こうした活動が皆さんの挑戦する勇気につ少しでも繋げていただけたら嬉しく思います…✴︎



アートは楽しく★
自分をおもいっきり表現してみましょう!



アーティストになるにはなにから始めたらいいのかな…?(・・?)

という方にオススメの、アーティストにはかかせない「ポートフォリオ制作」のレッスンもございます✴︎
ぜひ、下のボタンからチェックしてみてくださいね♪



最後までお読みただきありがとうございました❤︎



それでは素敵な一日を✴︎
À bientôt !

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Francese   Conversazione quotidiana
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Sayaka.A più lette

  • Art for kids

    レッスン作品のご紹介✳︎動物編!

    皆さんこんにちは!アートレッスン講師のSayakaです✳︎6月に入り、夏の足音が聞こえてきましたね。雨の日が多くなるこの季節、家の中でアートに没頭するのもいいですよ✳︎最近のレッスン作品をご紹介いた...

    Sayaka.A

    Sayaka.A

    0
    6499
    Jun 3, 2020
  • Art for kids

    レッスン作品のご紹介✴︎食べ物編!

    皆さんこんにちは!アートレッスン講師のSayakaです✴︎今日は作品ご紹介、食べ物編です!先ず、1つ目は蜜柑のデッサン。球体の立体感と、表面の凹凸がポイントです✴︎ ※この絵は先生が描いたものです...

    Sayaka.A

    Sayaka.A

    0
    6379
    Jun 17, 2020
  • Art for kids

    今年の夏はお家で夏期講習!✳︎

    本日の名画 : ゴッホ「ひまわり」皆さんこんにちは!アートレッスン講師のSayakaです✴︎近頃は、梅雨を忘れて夏が先に来てしまいそうなお天気…皆様、体調は崩されてないでしょうか&he...

    Sayaka.A

    Sayaka.A

    0
    6254
    Jun 11, 2020
  • Art for kids

    レッスン作品のご紹介*おもちゃ編!

    皆さんこんにちは!アートレッスン講師のSayaka.Aです*今日は生徒さんとのレッスンの様子をちょっぴりご紹介* ※写真の絵は先生が描いたものです先ず、こちらは車が大好きな生徒さんとのレッスン...

    Sayaka.A

    Sayaka.A

    0
    6244
    May 21, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat