ボイストレーナーとして成長するために【Voice Professionals】

Yumi.

こんにちは!ボイストレーナーのYumi.です。
皆さまいかがお過ごしですか?
私は子育てに仕事に勉強に毎日慌ただしく楽しく過ごしております!(*^▽^*)

以前お知らせにもチラっと書きましたが、
私、現在ボイストレーナーとしてもっともっとレベルアップするため、
日本のトップアーティストをたくさん指導されている安倉さやか先生率いる
【Voice Professionals】というボイストレーナー養成プログラムに参加しております!

これまで本当にたくさんの生徒さんをレッスンさせていただいてきましたが、
声の悩みや発声の癖というのは本当に人それぞれ違って、その原因が分からなかったり解決に導けないのは
私も講師としてとても悔しいわけです。
そして私自身、自分の発声に悩み迷子になっていた期間が長かったので、自分の生徒さんにはなるべく遠回りはさせたくないですし、気持ちよく歌える喜びをお伝えしたいと思っています。
そのためには、もっと発声のことを知りたい!色んなアプローチを知りたい!と思い現在に至ります。

っというわけで、今回は私が現在どんなことを学んでいるのかを少しだけ書いてみたいと思います!(^^)/
===========================================
メソッドとしてはハリウッド式音声学を学んでいます。
ハリウッド式ではボイスタイプを

・ライトチェスト(地声筋が弱い、低音が弱い)
・プル(高音が大きくなる、押しちゃう)
・フリップ(声がひっくり返る、地声と裏声の声質が別人のようになる)
・ミックス(地声~裏声の声質が一定)

の4種類に分類します。
これらを診断し、それぞれのボイスタイプにあったエクササイズをしていきます。
そのエクササイズのチョイスも、

★母音の効果
★子音の効果
★調音点
★どの音階が効果的か
★どの音域でやるのが効果的か

を知った上で生徒さんに合ったエクササイズを考えます。
他にも、身体のこと、結節やポリープ等の病理に対するアプローチ、
Estillの内容も授業の中で扱われており、盛沢山の内容を学んでおります!!
ついていくのに必死ですが、楽しい!!

今月行われた実地では、全国からボイストレーナーや歌手の方が集まり勉強しました!
とても刺激的な2日間でした!!来月もあるので楽しみです(*^▽^*)

っというわけで、私も成長してまいりますので是非レッスンを受けにいらしてください!
リクエストお待ちしております♪


Yumi.
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Yumi. più lette

  • Canzone

    我が家のお正月

    あっという間に1月も半分が過ぎようとしています。随分遅いご挨拶になってしまいましたが・・・今年も宜しくお願い致します!皆さまはコロナ禍の年末年始、どのように過ごされましたか?私はいつもなら実家に帰る...

    Yumi.

    Yumi.

    0
    4111
    Jan 15, 2021
  • コロナ禍で始めた趣味です。

    今週のテーマが【私のちょっと変わった趣味】とのことで…私はですね… レジンアクセサリー作りです!別に変わった趣味というわけではないですが…昨年...

    Yumi.

    Yumi.

    0
    3939
    Feb 3, 2021
  • Canzone

    私がやっている喉・鼻のケアについて

    「声を維持するために普段気を付けていることはありますか?」っということをたまに生徒さまから聞かれることがあるのでコラムにしてみました。私が普段やっているのは鼻うがいと、プロポリスを飲むことです。私は...

    Yumi.

    Yumi.

    0
    3701
    Apr 7, 2021
  • Musica vocale

    演奏動画の制作を行いました♪

    こんにちは♪コラム初投稿です。まだまだ収束をみせないコロナ禍の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?もう11月も下旬。だんだんと年末に向かっていますね。私自身、今年は生での演奏活動が殆ど行えずでしたが...

    Yumi.

    Yumi.

    2
    3571
    Nov 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat