音が大切なんです。

sachi.sujeong

안녕하세요!! 
こんにちは。韓国語講師のさちです。

久しぶりのコラムです。

読むことに力を入れたレッスンを提供しているさちセムですが、
この度、発音抑揚オリジナルテキストの解説動画をついに完成させました!

ということで、今回はそのお知らせとともに、
なぜ動画作成しようと思ったのか、私の想いをお話しようと思います。

__________________________________

これまでたくさんの方が発音抑揚レッスンを受講してくださいました。

私はいつもレッスンを始める際に、

「これまでその分野について学んだことがありますか?」

という質問をするのですが、大半の方が発音や抑揚についてのテキストをお持ちでした。

「じゃあ、本は目を通してますね!?」

とプラスして伺うと、それが、首を横に振られる方が多かったです。

そして、その理由を聞いてみると、

「読んでもなんだかしっくりこない。」などのお答えが多かったです。

それもそう、やはり発音や抑揚は”音”が大切な部分です。

テキストの文字だけ読んでも理解しにくく、もし理解をしたとしても、
実際に自分の口で読んでみて、さらにそれが正しく読めているかを確認しないと意味がないんですね。

発音、抑揚、どちらにもそれが言えますが、
特に発音の変化は自分の口を使って、どんな動きをしているかなどを自身で感じる必要があります。

そのためには、やはりテキストの文章だけでは難しい。

テキストに音声もついているけど、音声を耳で聞くだけでは日本人には吸収が簡単ではないです。

私も昨年まではオリジナ資料のみを生徒さんにお渡ししていましたが、
いくら生徒さんから「ポイントを知れてよかった!」と嬉しい言葉をいただいても、
それが実際に使えるようになってもらわないと意味がない。

そう考えたとき、やはり動画で自分が説明する必要があると考えました。

お一人お一人に実レッスンでお伝えすることも可能ですが、
発音、抑揚をすべて説明すると6~7時間かかります。

その時間をすべてレッスン予約して受講するとなかなか時間も費用も大きいです。
そこで、効率的に皆さんに知ってもらえるように解説動画を作成しました。

もっと上手に発音できるようになりたい!
もっとネイティブのように話したい!

多くの韓国語学習者が持っているこの想いの手助けに少しでもなればと思います。

話が重複しますが、やはり発音や抑揚は実際の”音”が大切。

そして、音を正しく出すためには様々な動きも重要です。

解説動画では動きや流れをイメージとしてわかりやすく伝えています。
ぜひあなたも”音”を大切に、発音や抑揚のポイントを知ってみませんか。

では、今回は私の考えとともに新レッスンのお知らせをさせてもらいました。

また次回のコラムでお会いしましょう♡
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Fluente

Le rubriche di sachi.sujeong più lette

  • Coreano

    ネイティブに近づけない要因

    안녕하세요!! こんにちは。韓国語講師のさちです。前回のコラムでは、「練習が上達の唯一の秘訣」というテーマでお届けしましたが、読む練習をしてもしても日本人感が抜けない。ネイティブに近づかない。このよ...

    sachi.sujeong

    sachi.sujeong

    0
    2072
    May 14, 2023
  • Coreano

    練習が上達の唯一の秘訣

    여러분, 안녕하세요!!カフェトークで長くレッスンをさせていただいていますが、コラムは初めて書きます。改めまして、韓国語講師のさちと申します。한국어 강사 사치라고 합니다.여러분 황금 연휴는 어...

    sachi.sujeong

    sachi.sujeong

    0
    1696
    May 5, 2023
  • Coreano

    音が大切なんです。

    안녕하세요!! こんにちは。韓国語講師のさちです。久しぶりのコラムです。読むことに力を入れたレッスンを提供しているさちセムですが、この度、発音抑揚オリジナルテキストの解説動画をついに完成させました!...

    sachi.sujeong

    sachi.sujeong

    0
    802
    Sep 26, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat