歌ってみました♪

Yumi.

YOASOBIの『アイドル』を歌ってみました。
レッスン希望も多かったこちらの曲ですが、いや~~むっっっずっっっ!!!(苦笑)
でも歌えると楽しい曲ですね♪
練習してみたいという方はお声がけください(^^)/

ちなみに、私はジャンルによって少し発声を切り替えて歌っています。
↓はだいぶ前に録ったものですが、声楽の発声で歌ったアメイジング・グレイスです。


さあ、『アイドル』を歌っているときと『アメイジング・グレイス』を歌っている時では、何を変えているでしょうか?
大きく変えているのは、【共鳴腔】です。共鳴腔とは、声を響かせる空洞のことです。

『アイドル』の時は喉頭を上げ、口の中も狭くして、共鳴腔を狭くしています。
一方、『アメイジング・グレイス』では、喉頭を下げ、口の中も縦に広く開けています。

狭くすると比較的平べったい音色になりますし、縦に開けて広くすると、深さのある丸い音色になりやすいです。
仕組みを理解し、コントロールすることで、好きな音色で、表現で、自由に歌うことができます。
私のレッスンでは、生徒様がやりたいジャンル、曲に合わせた発声指導を行っております。

一緒にトレーニングしませんか?
体験レッスンもございますので、お気軽にどうぞ!

レッスンでお会いできますのを楽しみにしております♪

Yumi.
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Yumi. più lette

  • Canzone

    我が家のお正月

    あっという間に1月も半分が過ぎようとしています。随分遅いご挨拶になってしまいましたが・・・今年も宜しくお願い致します!皆さまはコロナ禍の年末年始、どのように過ごされましたか?私はいつもなら実家に帰る...

    Yumi.

    Yumi.

    0
    4113
    Jan 15, 2021
  • コロナ禍で始めた趣味です。

    今週のテーマが【私のちょっと変わった趣味】とのことで…私はですね… レジンアクセサリー作りです!別に変わった趣味というわけではないですが…昨年...

    Yumi.

    Yumi.

    0
    3941
    Feb 3, 2021
  • Canzone

    私がやっている喉・鼻のケアについて

    「声を維持するために普段気を付けていることはありますか?」っということをたまに生徒さまから聞かれることがあるのでコラムにしてみました。私が普段やっているのは鼻うがいと、プロポリスを飲むことです。私は...

    Yumi.

    Yumi.

    0
    3702
    Apr 7, 2021
  • Musica vocale

    演奏動画の制作を行いました♪

    こんにちは♪コラム初投稿です。まだまだ収束をみせないコロナ禍の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?もう11月も下旬。だんだんと年末に向かっていますね。私自身、今年は生での演奏活動が殆ど行えずでしたが...

    Yumi.

    Yumi.

    2
    3573
    Nov 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat