为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Marie.513 讲师的专栏

ケとハレの時間

2023年11月6日

皆様こんにちは!
妄想大好きヨガインストラクターのまりえです☆
 
昼間はいまだ、
11月とは思えないほどの暖かさのわたしたちのエリア…
身体がなかなか追いつきませんね。
 
今月はつぶやきミニコラム。
最近思う「ケとハレの時間」を持つことの大切さについて、
 
細々とつぶやきます☆
 
------
 
ケとハレ。
 
昔からある、日本の民俗学の中の考えた方で
わたしが好きな概念の一つです。
 
ケ とは 褻
ハレ とは 晴れ、霽れ
 
わたしの中では
 
ケ = 日常
ハレ = 非日常
 
そんな風に概念としてとらえております。

 
---
 
今年は約3年以上ぶりに
「移動」することに制限がなくなり
 
ここ数年、なかなか難しかった「ハレ」の時間を
意識的にとることをある意味目標として動いております。
 
「ハレ」といっても大それたものではなく
 
◎行ってみたかった場所にいくこと
◎いつもの行動範囲から外れてみること
 
要するに「非日常」を自ら感じにいくことだと思っています。
 
「ハレ」の時間があるからこそ
「ケ」の時間を頑張ることができる。
「ハレ」の時間があるからこそ
「ケ」の時間が心を安定させてくれていることに気づく。
 
片方だけではアンバランスで
両方感じれるからこそ
「生きている」ことに本当の意味で感謝できるのだな
 
そんな風に思います。
 
皆様は最近
「ケ」と「ハレ」の時間
楽しんでいますか?
 
 
ということで、今月のコラムでした☆
 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询