Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Ishisone

新年。 そして どんど焼き

Jan 8, 2024

新年を迎え、皆さまにご挨拶を申し上げます。

このコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

元日はおかげさまで、例年になく、暖かで穏やかな年始を迎えられました。
と、思ったら、次々と入ってくる悲しいニュース。
被災地の方のお気持ちを思うと、胸が痛くなります。

その中で、改めて思うのは、家族や仲間たちと当たり前の「毎日」が送れる「ありがたさ」
世界の友人からの「大丈夫?」というメッセージの「ありがたさ」

そして、今日、私の地区では「どんど焼き」がありました。
これは日本の伝統的な新年の行事で、しめ飾りや古いお札などを焼いて、
元旦に来てくださった「歳神様」をお見送りするものであり、
一年間の無病息災(むびょうそくさい)などを祈るものです

この地区では「神事」なので、最初に神社の神主さんが「祝詞(のりと)」を唱えられました。
その中に、
  「 祓いたまえ(はらいたまえ)  清めたまえ  」  という言葉がありました。

「炎」は、浄化のシンボル。舞い上がる炎を見ながら、祈らずにはいられませんでした。
  『 どうか今年になって続く良くないことが、「炎」とともに清められますように。』

そして、今年も仕事を始めるにあたり、皆さまとご縁を結べることに感謝して、
少しでも良い時間を共有できますよう尽くしていきたいと、改めて思っています。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

Ishisone






This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat