日本で地震に遭ったら(にほんで じしんに あったら)

Misa.L

みなさんこんにちは!日本語教師のMisaです。

今日も関東地方で震度5の地震がありました。
私の住んでいる所では、最近1週間に1回以上地震があります。
地震が多いので、震度4より小さい地震には慣れてしまいました。

みなさんは日本へ旅行に来たことがありますか?
これから日本へ旅行に行く予定がありますか?

素敵な旅行にするために、覚えておいてほしいです。

日本は地震が多いです。

特に最近では、震度6以上の大きな地震が数年に一度起きています。

だから、地震が起きたらどうしたらいいか、勉強しましょう。

まず、家の中で地震が起きたら、机の下に入ってください。必ず頭を守りましょう。
本棚などの大きい家具は倒れるかもしれませんから、離れてください。


駅や空港など公共施設(こうきょうしせつ)で地震が起きたら、上から物が落ちて来ますから、鞄(カバン)や荷物で頭を守ってください。
地震が終わるまで、安全な場所で動かないでください。
それから、逃げるとき、どうしたらいいか分からなかったら駅員や空港職員に聞いてください。



大事なのは頭を守ること、冷静でいることと、周りの人と協力することです。

慌てて走ると、人にぶつかったり、転んだりして危険です。


これから暖かくなって、桜が咲いて、旅行に良い季節になります。

「もし地震が起きたら」と考えておくと、心の準備ができて、安心して旅行を楽しめますよ(^.^)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Sufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Misa.L più lette

  • Giapponese

    秋の公園へお散歩に行きました

    みなさん、こんにちは!気持ちのいい秋の空気になりましたね。良い天気の日には、どこかへ遊びに行きたくなります。コロナ禍の時は、ずっと家にいて、ほとんどどこにも遊びに行きませんでした。コロナ禍が終わって...

    Misa.L

    Misa.L

    0
    1207
    Oct 11, 2023
  • Giapponese

    おいしいパイが食べたいです

    みなさん、こんにちは!misaです。今日はお菓子のパイについてお話します。パイを作るのは難しいと思われますが、日本には「冷凍パイシート」という便利な材料があります。冷凍パイシートを使えば、アップルパ...

    Misa.L

    Misa.L

    0
    1167
    Oct 8, 2023
  • Giapponese

    中秋节快乐

    中秋节快乐!您看到了9月29日的满月吗?我这边也看到了圆圆的满月。 我来介绍日本的赏月。赏月是日本传统的庆典活动之一,主要在秋季进行。这个活动是为了欣赏满月的美丽,表达感恩之情。赏月的时间在9月...

    Misa.L

    Misa.L

    0
    1106
    Oct 4, 2023
  • Giapponese

    10レッスン受講していただきました

    みなさん、こんにちは!日本語教師のMisaです。11月から本格的にレッスンを始めて、10人以上の生徒さんと一緒に日本語を勉強しました。私のレッスンをリクエストしてくださった皆さん、ありがとうございま...

    Misa.L

    Misa.L

    0
    1093
    Nov 11, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat