為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Tomo.F 講師的專欄

はじめての台湾

2024年3月29日

先週、久しぶりに海外旅行をしました。行き先は台湾です。日本からこんなに近いのに、実は私にとって初めての台湾でした。日本を出発したときは寒かったのに、台北は「夏!」という気候でした。あこがれの鼎泰豊(まあ、横浜にもあるんですが…)、ノスタルジックな九份、にぎやかな士林夜市、どこもとっても楽しくて、おいしくて、満足しました。でも、台北101に行った日は、残念ながら曇っていたので上まで行くのはあきらめました。チケットカウンターの女性が「今の視界は0%です。それでもチケット買いますか?」と教えてくれました。とても正直なんですね。購入する側にとってはありがたいですが…。そして、MRTがすごく便利で驚きました。正しく乗り換えができればどこにでも行けるではありませんか!さらにうれしかったのは、駅の名前が漢字だからなんとなく読める!発音は分かりませんが、漢字を書いて「この駅はどこですか?」と聞いたら、みなさん親切に教えてくださいました。ああ、漢字ってすばらしい。外国の方と共通の文字で分かり合えるなんて、本当に素敵なことだと思います。日本語を母語とする国が日本以外にないから、漢字だけでこんなにうれしくなるんでしょうか。

楽しいことはたくさんありましたが、私にとって一番のできごとは、カフェトークの生徒さんに会えたことです。Aさん(仮名)のおすすめのお店に連れて行っていただき、一緒にご飯を食べました。このお店も本当においしかったです。オンラインで出会った生徒さんに実際に会うことができるとは思っていなかったので、感動しました。この素敵な出会いのきっかけをくれたカフェトークに感謝します。Aさん、本当にありがとうございました。

今回は4日間だけでしたが、次回はもっとゆっくり滞在したいと思います。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢