花粉症 かふんしょう

Weekly Topic: Do you have any tips for allergy season?

Shiro.Y

こんにちは、日本語講師のShiroです。

今、日本は花粉症に悩まされている人が多い気がします。

私は花粉症はありませんが、花粉症は花粉の蓄積によるもので、年を取っていきなり発祥する場合もあるようですね。

眼科の国家資格を持つ私からのアドバイスは、アレルギーで目が痒くなったら、あまりかかずに眼科へ行ってくださいということです!

眼科で目薬ももらえますし、他のアレルギー検査もできますよ!あとは、春は空気が汚いので、家に帰ったら目を水で洗ったほうがいいですよ。

余談ですが、中国語だと花粉症も埃アレルギーも全部鼻子過敏で、鼻がアレルギーってことですね。日本語だと、何に対してのアレルギーかで名前が変わりますね。

春天的空氣很髒。回家就洗眼睛比較好~

中文的鼻子過敏,如果日文的話,你一定要說鼻子對什麼過敏。如果你用日文說「我是鼻子過敏」日本人都會誤會「你是對鼻子過敏」
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lezione

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Fluente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Shiro.Y più lette

  • Giapponese

    ピクニック

    こんにちは、日本語講師のShiro.Yです。最近は台湾もすっかり暑くなりました。台湾の人は台湾にも四季があるといいますが、日本人からすると、え?というかんじです。ただ、意外に寒い冬が終わり、桜も咲い...

    Shiro.Y

    Shiro.Y

    0
    368
    Mar 27, 2024
  • Giapponese

    今年の春は

    みなさんこんにちは、日本語講師のShiroです。私は今年の春は、日本に一時帰国をします。台湾と日本は近いので、さくっと一時帰国ができます。台湾の桜は色が濃いので、今年は日本の薄い色の桜を楽しみにして...

    Shiro.Y

    Shiro.Y

    0
    305
    Apr 5, 2024
  • Giapponese

    新しく好きになったこと

    みなさんこんにちは、日本語講師のShiroです。私の好きなアウトドアは登山です!子供の頃は、登山は私の一番嫌いなアウトドアでした。ですが、去年の旧正月の時にちょうど気持ちがモヤモヤしていたので、なに...

    Shiro.Y

    Shiro.Y

    0
    277
    Apr 8, 2024
  • Giapponese

    花粉症 かふんしょう

    こんにちは、日本語講師のShiroです。今、日本は花粉症に悩まされている人が多い気がします。私は花粉症はありませんが、花粉症は花粉の蓄積によるもので、年を取っていきなり発祥する場合もあるようですね。...

    Shiro.Y

    Shiro.Y

    0
    242
    Apr 15, 2024
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat