Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yuco

【Conjugation of Verbs (動詞の活用)】て-Form Song (て形の歌)

Apr 16, 2024

Hi everyone!
みなさん、こんにちは!
日本語教師(にほんごきょうし)の Yuco(ゆうこ)です。

みなさんは、動詞(どうし)の「て形(けい)」の活用(かつよう)はどのようにおぼえていますか?
て形の活用は おぼえるのが大変(たいへん)なので、歌(うた)でおぼえている人もたくさんいると思います。

インターネットでさがすと、

London BridgeTwinkle Twinkle Little StarOh My Darling Clementine などの
曲(きょく)に合(あ)わせて、たくさんのて形の歌を聴(き)くことができますね♪

そこで、きょうは、みなさんに、"Volare"の曲に合わせたて形の歌をご紹介(しょうかい)します!

もともとは、イタリア人の日本語学習者(にほんごがくしゅうしゃ)のために、
なにか、イタリアで有名(ゆうめい)な曲に合わせて歌えないかな、とかんがえていたところ、
この"Volare"を思(おも)いつきました!

でも日本はもちろん、世界中(せかいじゅう)で聴いたことがある人がいるのではないかと思い、
こちらでもご紹介することにしました。

なお、動画(どうが)はイタリア語で紹介していますが、
どの国(くに)の人も、画面(がめん)を見ながら、
おぼえることができるようになっていますので、安心(あんしん)してください。

動画では、とてもゆっくり歌っていますが、
なれてきたら、リズムにのって、だんだんはやく歌えると楽(たの)しいですよ♪

複雑(ふくざつ)なて形を、自分(じぶん)に合った方法(ほうほう)を見つけて、
楽しくおぼえましょう!


✅YouTube➡ https://www.youtube.com/channel/UCnsHFaFfluukLvy191hfdtg

✅INSTAGRAM➡ 
@yucos_japaneselesson

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat