受験の時の縁起担ぎ

YUKA. H

こんにちは!
 今日は韓国人の生徒さんとお話をしていて面白いことを聞いたのでご紹介します。
 日本では受験の前日には「勝つ」ために「カツ」を食べるのがいいと言われたりしますが、韓国では「飴」を舐めるのがいいそうです。なぜなら飴はベタベタしてくっつく(붙다)からです。붙다には「試験に受かる」という意味もあるので、붙다にかけているんですね。発想が日本人と一緒で笑ってしまいました。
 さらに韓国ではフォークも受験生にプレゼントするそうです。なぜなら찍다は「刺す」や「写真を撮る」以外に「当てずっぽうに答えを当てる」という意味もあるからです。フォークで刺すように上手く当てずっぽうでもいいから問題に正解してね!という応援メッセージが込められているんですね。
 モノは違っても受験生を応援する気持ちは日本も韓国も一緒だと思います。ただ、試験の前にカツを食べると人によっては胃がもたれたりもするので、脳の栄養になる飴の方が理にかなっているかも知れませんね。。。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Fluente
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di YUKA. H più lette

  • Coreano

    音が似てて紛らわしいもの

    こんにちは。今日は風が強いですね。今回は音が似ていて紛らわしい言葉を紹介したいと思います。태우다   燃やす 乗せる데우다   温める 때우다 (食事などを軽く)済ます (時間を)潰す태우다は타다(...

    YUKA. H

    YUKA. H

    0
    2080
    Feb 2, 2023
  • Coreano

    TOPIK6級に合格しました そしてブログとインスタも始めました

    こんにちは。前回コラムを書いてから大分時間が経ってしまいました。それには訳があり、、、TOPIK(韓国語能力試験)のガチ勉をしていました!そしてガチ勉の甲斐あって、念願の6級に合格出来ました!前回쓰...

    YUKA. H

    YUKA. H

    0
    2057
    May 28, 2023
  • Coreano

    10レッスン達成しました

    カフェトーク講師に登録して1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月間たくさんの生徒さんと出会い笑い合いながら楽しくレッスン出来たこと、とても嬉しく思います。韓国語という趣味を通じて世界中の方と画面上で触れ合え...

    YUKA. H

    YUKA. H

    0
    1701
    Jan 28, 2023
  • Coreano

    親族の呼び方について

    こんにちは。今日は日本では雪が降っています。 今回はふと疑問に思った、韓国人の親族に対する呼び方についてです。ご存じの方も多いかと思いますが、韓国語では親族の呼び方がとても細かく分かれています。 た...

    YUKA. H

    YUKA. H

    0
    1620
    Feb 10, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat