ヨーグルトの日

Muu.

こんにちは!Muu.(むー)です。

新緑がさわやかなこの季節、何か体に良いことをしたくなります。

さて、本日5月15日は「ヨーグルトの日」だそうです。

1845年のこの日、ヨーグルトが健康に良いと世界に紹介した、ロシアの微生物学者 イリア・メチニコフ博士が生まれました。
博士はブルガリアに長寿者が多いのは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであると突き止めました。彼は1908年に、免疫に関する研究でノーベル生理学・医学賞も受賞しています。

「ヨーグルトの日」の記念日は、食品メーカーの (株)明治が制定しました。

1970年に大阪で開催された万博の「ブルガリア館」で、ヨーグルトを試食した同社のスタッフが感銘を受け、本場の味を再現すべく、何度もブルガリアに足を運んで開発。1971年に日本初のプレーンヨーグルトを発売しました。1973年には「ブルガリア」の国名を商品名に使用することを、ブルガリア政府から正式に許可され「明治ブルガリアヨーグルト」が誕生しました。現在では、日本国内のヨーグルト市場の3割を占めるトップブランドとなっているそうです。
万博がきっかけで、こんなロングセラー商品が生まれているのですね...。

今日のおやつに、デザートに、ヨーグルトはいかがでしょうか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente
Cinese   Insufficiente
Coreano   Insufficiente
Vietnamita   Insufficiente

Le rubriche di Muu. più lette

  • 世界渡り鳥デー

    こんにちは!Muu.です。本日5月11日は、国際デーのひとつ「世界渡り鳥デー」だそうです。(毎年5月と10月の第2土曜日)日本にもこの時期、たくさんの鳥がやってきますね。オオルリ、キビタキ、コアジサ...

    Muu.

    Muu.

    0
    194
    May 11, 2024
  • こどもの日

    こんにちは!Muu.です。ゴールデンウィークもたけなわ。いかがおすごしですか?今日は「こどもの日」ですね。ご家族でお出かけしたり、おいしいものを食べるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。こど...

    Muu.

    Muu.

    0
    175
    May 5, 2024
  • ヨーグルトの日

    こんにちは!Muu.(むー)です。新緑がさわやかなこの季節、何か体に良いことをしたくなります。さて、本日5月15日は「ヨーグルトの日」だそうです。1845年のこの日、ヨーグルトが健康に良いと世界に紹...

    Muu.

    Muu.

    0
    163
    May 15, 2024
  • ファイトの日

    こんにちは!Muu.です。今日は5月10日、5(ファイ)10(ト)の語呂合わせで、「ファイトの日」だそうです。「ファイト~、一発!」が合言葉のドリンク剤「リポビタンD」を製造販売する大正製薬が制定し...

    Muu.

    Muu.

    0
    136
    May 10, 2024
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat