レアンドロ・エルリッヒ 「建物--ブエノスアイレス」

Matilde

¡Hola todos!
いつもレッスンご受講ありがとうございます。

春先はガイドで忙しかったのですが、6月に入り時間に余裕ができて
青森へ旅してきました。

なんで青森? と思われるかもしれません。
実は、私が前から行きたかった美術館があるからです。
それは、十和田市現代美術館です。

このポニーといい、蜘蛛と言い
スペイン・ビルバオのグッゲンハイム美術館を思い出さなくもないのですが

なんで十和田市の美術館? とまたまたツッコまれそうですが
ここに、気になる作品があるんですよ!
アルゼンチンのアーティスト、レアンドロ・エルリッヒの
「建物---ブエノスアイレス」 です。
金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」の作者と言えば、ご存じの方も多いのでは。

私のお目当ては何と別棟で、この作品だけのために建物を作ったそうです。
ドキドキしながら建物内に入ると、靴を脱いで作品の上に上がってください、と案内されました。
え?! と私じゃなくても思いますよね。
その通りにやってみると、なるほど!と思いました。以前から雑誌などで見ていて、
ある程度予備知識があったつもりでしたが、ところがドッコイ
百聞は一見に如かず とはまさにこのこと。実際に見ると、というか体験すると違います!
(ネタバレになるのでこれ以上は言いません) (笑)

この作品だけでなく、このミュージアムは来場者が作品をとても近く感じられます。

都会の美術館で並んで並んで名画を鑑賞するのも良いけれど、
のんびりと人それぞれの感性で作品を受け止められる
こんな美術館ってあったんだ、と。 眼からウロコ!の体験でした。
なお、ここの近くにはアップルパイの美味しいお店もあって
しっかり行く前に予約しました(笑)

すっかりエルリッヒのファンになってしまい
日本にある作品はすべて見に行こう!と心に決めました。
次なる目的地は新潟県です!




















This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Spagnolo   Fluente
Inglese   Fluente

Le rubriche di Matilde più lette

  • Spagnolo

    Vamos a escuchar "Despacito" デスパシートを聞こう

    全米で14週連続No.1に輝いたLuis Fonsiのこの曲。カッコイイけど スペイン語の歌詞はまるでわからない…   スペイン語を勉強してない方でも、大歓迎です Matildeの...

    Matilde

    Matilde

    0
    8449
    Sep 8, 2017
  • Spagnolo

    巻き舌の練習~(^^♪

    「スペイン語は、巻き舌ができないとダメですか?」 と生徒さんからよく質問されます。 そんなことはありませんよ。(⌒∇⌒) でも、できるといかにもそれっぽいですよね(笑) 特にスペイ...

    Matilde

    Matilde

    5
    8125
    Dec 20, 2015
  • 80歳の生徒さん

     私は、カフェトークの講師は始めたばかりですが、対面のグループレッスンはもう12年になります。 中学生からシニアまで、いろいろな年代の生徒さんを教えてきました。 実は今日、クラス歴代最...

    Matilde

    Matilde

    0
    7018
    Dec 26, 2015
  • Spagnolo

    言語はコミュニケーションツール?

    先日、中部地方の某企業で工場のラインの研修生の通訳をしました。 ラインの仕事は話さなくてもできるので、外国人も多いのですが こちらのラインでsordomudo(聾唖)の日本人作業者の方がいらっし...

    Matilde

    Matilde

    0
    6977
    Aug 2, 2016
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat