ミャンマー女子とお食事会~ミャンマー情勢から世界平和を願う

Ericanohoshi

皆さん、こんにちわ。
Ericaです。

先日、初めてミャンマー料理を食べました。
夫の経営するお店のアルバイトスタッフがミャンマー人で、
連れてきてもらったのです。



上左:モヒンガー ミャンマーの代表的料理?魚と豆の麺料理
上右:ラム肉のサラダ
下左:ラペッ・トゥ 茶葉のサラダ
下中:パパイヤのサラダ
下右:揚げ物盛り合わせ
(Moon Terrase @東京・駒込)

ミャンマー料理は、今回いただいた物は
タイ料理ほど辛くなくて、それほどクセもなく、
どれも美味しくいただけました^^
食の世界が広がって嬉しい!

現地の味に近いのか、
お店のお客さんは、私たち夫婦以外はほぼ全員ミャンマー人でした。

一緒に行ったメンバーは22歳、29歳、30歳の女子3人。
来日して3年~5年くらい。
みんなふつうに日本語で仕事しているし、とても優秀です。
仕事ぶりも、押しが強くなく、場の空気を読むのがうまく、
誠実に仕事をこなしています。
日本人とすごく似た気質を感じますね。

仕事をいくつも掛け持ちして、一生懸命稼いでいます。
お休みの時は、オシャレして楽しむのは同じですね!

全員ミャンマー人のパートナーがいて、
30歳の人は、「来年ミャンマーに帰って彼と結婚する!」と
嬉しそうに話してました。

さて、気になるのは政情のこと。
なにかと危険なニュースが耳に入ってくるので
帰国できるのか心配だったのですが、
彼女たちによると、大丈夫な地域もあり、全国的に危険なわけではないそう。
ちなみにその彼女の地域は大丈夫だそう。

でも一番若い22歳の子の実家地域は危険らしく、今は帰って来ないように、とのこと。
私の娘とそれほど年齢も変わらない女子が、ずっと家族と離れて一人で働いていると思うと
胸にくるものがあります。

つい最近、弟が生まれたそうで可愛い赤ちゃんの写真を見せてくれました^^
弟に会いたがっている彼女のためにも、一日も早く安心して生活できる状況になるよう
ミャンマーの平和を願わずにはいられません。
世界中のすべての人が健康で安心して暮らせる平和な世界でありますように。










Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Ericanohoshi più lette

  • 人生の主役は誰ですか?

    こんにちわ。Ericaです。今日8月7日は立秋。「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に切り替わるタイミングですね。占星術では、太陽が獅子座のちょうど真ん中に来る時になります。獅子座のエネルギーが一番強く...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    492
    Aug 7, 2024
  • 人生がうまくいく「マイ・ルール」とは?

    こんにちわ。Ericaです。みなさんはうまくいく「マイ・ルール」ありますか?この「うまくいくマイ・ルール」とは、これをやるとうまくいく自分ならではの方法のことを言います。誰でも一つや二つは必ずあるは...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    471
    Jul 22, 2024
  • 「問題の下には贈りものが隠れている」~睡眠障害がもたらしてくれたもの

    こんにちわ。Ericaです。今からちょうど3年前、仕事のストレスから睡眠障害になりました。もともと、ストレスがたまると不眠になるタチではありましたが、繁忙期が終わっても眠れない日が月単位で続いたので...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    452
    Jul 29, 2024
  • 夏の恒例行事~世界の平和を願って

    こんにちわ。Ericaです。毎日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?私は8月10日~17日の8日間、心理学の国際セミナーに参加します。この10数年、このセミナーが恒例行事となっております。そ...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    451
    Aug 11, 2024
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat