「I'll Remember April」は四月の歌なのか?

kochan2243

これはスタンダード曲で「四月の思い出」という邦題ですが、ジャズの邦題は、まだ英語をちゃんと理解していなかった人が多かった時代に誰かによって付けられたので、誤訳や原題のニュアンスを伝えていないものも多いです。
 
ここでも「I'll」と言っているので「思い出=覚えている」よりも「思い起こす(何度も)」という感情に近いと思います。
 
I'll be content you loved me once in April
Your lips were warm and love and Spring were new
 
「四月」にとても素敵な恋があったようです。
 
I'm not afraid of Autumn and her sorrow
For I'll remember April and you
 
どうもこの歌を歌っているのは春ではなくて秋の入り口頃のようです。秋はどうにもセンチメンタルになる季節ですが、四月の幸せな気持ちを思い起こせば乗り切っていけそうですね。しかもこの時点ではふたりは既に別れてしまっているようです。夏に何があったのでしょうか。
 
この曲のように「今は四月ではないけれど、四月の出来事を思い起こしている」失恋の曲、という可能性もあります。こういう少し複雑な状況を感情を理解してから歌うことで、どう歌ったらよいか自分なりに考えることが出来ます。
 
私のレッスンではこの「曲/歌詞の理解」を大事にしていて、歌う前に必ず話し合ってから進めるようにしています。

実際にこの曲はラテン調で速いテンポで演奏されることも多いですが、何も考えずにそれでいいのか、と歌い手の立場で考えてみることも大事だと思います。

詳しくは
https://note.com/kohji_yoshida/n/nc60c45304818

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Recommend ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함

kochan2243강사의 인기 칼럼

  • 노래

    春の喜びを表現したジャズ曲:Up Jumped Spring

    「春」についてのジャズスタンダード曲は沢山ありますが、 私のおすすめは「Up Jumped Spring」という曲です。   トランペッターのフレディ・ハーバードが作曲したものですが、 後から歌詞が...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    1264
    2024년 3월 03일
  • 노래

    ジャズボーカリストにおすすめの「ブルース」曲

    ジャズ(ボーカル)に欠かせないのが「ブルース」の要素ですが、いざ歌うとなると、意外と抵抗がありますよね。「こんな辛気臭い歌よりも明るくて楽しいのを歌いたい」「なんか進行が単純で、演歌みたい」とか。し...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    1053
    2024년 2월 23일
  • 노래

    ジャズは「笑顔」で歌おう!

    ステージでジャズを演奏していたり歌っている人ってなんか「難しい顔」をしている印象がありませんか?ジャズが「難しそう」と言われてしまう原因のひとつかもしれません。ジャズには楽しい曲も沢山あります。歌詞...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    944
    2024년 3월 06일
  • 영어

    英語は「ネイティブのように話す」必要はありません。

    いくら練習しても「ネイティブスピーカーのようには話せない」と悩んでいませんか?ネイティブスピーカーはそれぞれ「育った土地」の文化や背景を持っています。米国ならば、米国西海岸、米国中西部、米国南部、米...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    908
    2024년 3월 13일
« 강사 칼럼으로 돌아가기
부담없이 질문해 주세요!