Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】家計は夫婦で決める!

2021-12-08

ご夫婦で相談に来られると

わりとよく聞かれるのが、

 

「よそのお家はどれくらい貯金されてるんですか?」

「よそのお家は住宅ローンの頭金どれくらい入れてるんですか?」

 

など、他の家庭はどうなんだ?という質問です。

 

気持ちはわからないでもないですが、

自分の人生は

自分で決めましょう!

 

よそはこうでも、

自分たちはこう!

 

がいいと思うのです。

 

家計の管理をどっちがやるとか、

稼いだお金のうち、家にいくら入れるとか、

ぜひ、二人で話し合ってほしいと思います。

 

その方が二人の信頼関係は揺るぎないものになるし、

自分らしい生き方ができているという充実感も生まれるし。

 

計画の立て方がわからない時は、

よそのお家を気にするのではなくて、

ぜひFPに相談してください。

 

 

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat