Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor yoshiko 's Column

今が理想かも……

Weekly Topic: Your dream-job

2022-06-16

理想の仕事ですか。
以前,高校の同窓会がありました。なんとなく私の来し方をみんな知っていて,「うらやましい」と言われました。
 
たしかに私の世代では男性は「終身雇用」に縛られ,「男が外で働く」がまだ主流でしたから。そんな世代で一流の会社(しかもコネで入った!)をポイっと辞めて,海外語学留学。そして日本語教育の道へ進んで,やがて教師養成をし,試験の対策本にも絡むなんて,「うらやましい」のかもしれません。
 
そして今,のんびりとボランティアのオンライン会話やこのカフェトークに登録。あくせく働くのも好きですが,家でのんびりと家事をするのも好き。そういう意味で理想の仕事,理想の働き方に巡り合っているのかもしれませんね。
 
さて,皆さんはどんな仕事,どんな働き方をしたいですか? たとえば日本語を武器にして,仕事に生かす,日本語をコミュニケーションツールとして,より交友関係を広げる,そしてそこから何か仕事の芽を探す,色々なことが考えられますね。
 
まず,日本語を使ってみましょう。JLPTのN2の文法などもチェックします。会話もどうぞ。
それから,日本語教師の方,日本語教師を目指す方,10月の検定試験対策は進んでいますか? 一緒に今からできる対策を考えていきましょう!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat