Japanese short essay 『日本語の本を読みましょう♪』

LISA HAYASHI

こんにちは、日本語TutorのLisa です(^^)

8月になりましたね。
暑いとき、部屋のなかでゆっくり本を読むのも良いですよ。

今回は、短いけれどとてもおもしろい本の紹介です。
三浦哲郎という人が書いた「ユタと不思議な仲間たち」という本です。

みなさんは、「座敷(ざしき)わらし」という言葉を聞いたことがありますか。
「座敷(ざしき)わらし」は日本のおばけ・妖怪(ようかい)のひとつです。

子どものような姿をしていて、古い家に住んでいます。
いたずらをすることもありますが、「座敷(ざしき)わらし」がいる家は幸せになると言われています。
可愛いですが、その由来(ゆらい)は実はとても悲しいのです。

この本は、日本の昭和時代(しょうわじだい)に東京から田舎に引っ越した男の子が、
「座敷(ざしき)わらし」と友達になって…というお話しです。

子ども向けに書かれた本ですが、大人にもとても親しまれています。舞台演劇にもなりました。
またホラー小説ではないので、恐ろしい内容はありません。

自分で読んでみるのもOK、私と一緒にレッスンで読むのもOK!
日本語の本を読んでみたいなぁ、と思っているひとに、おすすめします。

暑いですが、体調に気をつけて楽しく日本語を勉強して過ごしましょう♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lezione

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Conversazione quotidiana
Inglese   Conversazione quotidiana
Indonesiano   Insufficiente

Le rubriche di LISA HAYASHI più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat