Japanese short essay 『日本語の本を読みましょう♪』

LISA HAYASHI

こんにちは、日本語TutorのLisa です(^^)

8月になりましたね。
暑いとき、部屋のなかでゆっくり本を読むのも良いですよ。

今回は、短いけれどとてもおもしろい本の紹介です。
三浦哲郎という人が書いた「ユタと不思議な仲間たち」という本です。

みなさんは、「座敷(ざしき)わらし」という言葉を聞いたことがありますか。
「座敷(ざしき)わらし」は日本のおばけ・妖怪(ようかい)のひとつです。

子どものような姿をしていて、古い家に住んでいます。
いたずらをすることもありますが、「座敷(ざしき)わらし」がいる家は幸せになると言われています。
可愛いですが、その由来(ゆらい)は実はとても悲しいのです。

この本は、日本の昭和時代(しょうわじだい)に東京から田舎に引っ越した男の子が、
「座敷(ざしき)わらし」と友達になって…というお話しです。

子ども向けに書かれた本ですが、大人にもとても親しまれています。舞台演劇にもなりました。
またホラー小説ではないので、恐ろしい内容はありません。

自分で読んでみるのもOK、私と一緒にレッスンで読むのもOK!
日本語の本を読んでみたいなぁ、と思っているひとに、おすすめします。

暑いですが、体調に気をつけて楽しく日本語を勉強して過ごしましょう♪
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Popular ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
중국어    일상회화가능
영어    일상회화가능
인도네시아어    단어약간

LISA HAYASHI강사의 인기 칼럼

« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!