Japanese short essay 『山の幸(さち)も海の幸(さち)も美味しいけれど』

Weekly Topic: Would you rather go to the sea side or go climb a mountain?

LISA HAYASHI

こんにちは、日本語TutorのLisaHAYASHIです。

私の住む地域では、すっかり秋の日差しに変わりました。
「鶏頭(けいとう)」と「吾亦紅(われもこう)」という秋のお花を飾(かざ)って
レッスン受講者さんをお迎えしています(^^)

さて、皆さんは肉派ですか?それとも魚派ですか?
いいえ、私は野菜派です、というひともいるかもしれませんね。

海に囲まれた山の多い日本では、
山間部で獲れる美味しいものを、山の幸(さち)
海で獲れる美味しいものを、海の幸(さち)と呼びます。

お肉が好きな肉派の人なら、きっと山の幸が好きだと思います。
これからの季節、松茸(まつたけ)などの香りの良いきのこも取れますね。

お魚が好きな魚派の人は、ぜったい海の幸が好きに決まっています(笑)
日本にはたくさん港町(みなとまち)があるので、新鮮でおいしい海の幸がたくさん食べられます。

新鮮な海鮮丼など、自宅ではなかなか食べられないので
私は遊びに行くなら(食べに行くなら?)海が良いなぁ、と思います。

昔はよく、ひとりでふらりと海沿いの町に遊びに行きました。
ぼーっと海を眺めて、お腹を美味しい海鮮で満たして、帰ります。

山も好きなのですが、ひとりでは行けません。
特に私の住む地域では、山に熊(くま)や猪(いのしし)が住んでいます。
ひとりで歩くのは、あまり安全ではありません。
(つい先週末も、すぐ隣の県でおじいさんが熊に襲われました)

山は、遊びに行くよりも少し離れたところから眺めるのが好きです。

山か、海か。
眺(なが)めるなら山、近寄(ちかよ)るなら海。
そんな風に思いました。みなさんは、いかがですか?
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Conversazione quotidiana
Inglese   Conversazione quotidiana
Indonesiano   Insufficiente

Le rubriche di LISA HAYASHI più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat