外国語学習者への提言⑨:聖杯はない。だから復習なのだ!

ARI T.

どうも! 外国語ペラペラ応援団団長のARI T.です!

「効率×時間=成果」と繰り返していますが、勝手に私が言っていることすw
どこにも載っていませんw
だけど、たぶんこれが真実。

「聞き流すだけでペラペラ!」
「4週間で話せる!」
「これだけでOK!」
など、世の中にはウソのような語学教材が溢れていますが
そう、それはウソですww
JAROに電話をしても良いと思うくらいウソです。
無理無理無理、ムリムリムリ!w
信じるのは夢があっていいですが、「少し話せる」ようになるのが関の山。

みなさぁ〜ん! 
語学学習に聖杯はありませんよ〜!

効率×時間だけが成果をもたらしてくれます。
たぶんね。
効率的な学習方法はレッスンは講師のお仕事。
効率的な復習方法もレッスンでお伝えしています。
レッスン後の質問も、私の場合は随時受け付けています。
でも講師にコントロールできるのはここまでなんです。
時間は圧倒的に生徒さんの復習量に依存するんですのよ〜。
だって、毎日はレッスン取れないでしょ?
お休みの日に数時間レッスン取るとか、ムリでしょ?
だから復習という自助努力が成果を導くキーになるわけです。
私の考える語学学習の1番のキーは「発音」ですが、その次にくるのはやっぱり「復習」です d(^^)

「効率×時間=成果」を前提に下記の数式を見てみましょう♪
1×=1
1×=2
1×=3
1×10=10
です。
私は「これ以上効率を上げる方法は思いつかない(´-`).。oO」と言っても過言ではないほど、
効率を重視してレッスンを行っているつもりです。
ですから、現段階でこれ以上「効率」の数値を上げることはできないので「1」のまま。
あとは「時間」の値を大きくすることで「成果」が大きくなります。
ということは、ですよ!
膨大なレッスン量をこなして「時間」の値を上げるか、
自習、復習で「時間」の値を上げるかしか選択肢がないわけですよー。
とるとですね、どう考えても、圧倒的に、
「復習」することで時間の値を上げる方が現実的ですよね?
実際には、繰り返すことで脳内回路が強く結びつき、
いわゆる「ちゃんと覚えている」という状態になることを考えると、
上記の単純な掛け算以上の成果が復習によって得られます。

で、ですね、やはり復習している生徒さんとそうでない生徒さんでは、
本当に理解度に大きな差が出てきます。
レッスンで「知り」「理解し」、そして復習で「本当に理解しているか確認」「脳内回路のつながりを太くする」わけですから、当然です。
とはいえ、復習してもいいし、しなくても良いのです。
(どっちなんだ!w)
ただ成果が違うよ、話せるまでに時間がかかるよ、時には後戻りも必要になるかもよ、というだけのお話です。

ただね、みなさん、知っておいてほしいのですよ、
レッスンを受けているだけだとね、それはそれでとても勉強にはなるのだけどね、
ペラペラになるのは遥か遥か、遠い遠い、先の先の、そのまた先の未来になってしまうかもよ、と。

追伸:
このコラムを書きながらふと思い立って「家庭教師レッスン」のショートバージョンをを作りました。
復習中の浮かんだ疑問をすぐに解決できるレッスンです。
主にオンラインスタンバイ用にと考えています。
復習中に「あ〜、いまこの疑問を解決したい!」と思った時に、オンラインスタンバイ講師一覧を覗いてみて下さい♪


「私の発音、どうかな?」と不安な方はこちらから「発音クリニック」へどうぞ:入門~最上級対象
★ こちらから「ぜったい音読!」レッスンに飛べます:入門~最上級対象

「私には何が必要!?」という方こちらから「カウンセリング」ページに飛べます 
  次回ご利用頂けるクーポン進呈中です

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
이탈리아어    유창함
영어    불편하지않음
프랑스어    일상회화가능
스페인어   단어약간

ARI T.강사의 인기 칼럼

  • 이탈리아어

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    11411
    2021년 8월 30일
  • 이탈리아어

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    9080
    2021년 8월 18일
  • 이탈리아어

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8728
    2021년 6월 30일
  • 이탈리아어

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8622
    2021년 5월 25일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!