外国語学習者への提言⑨:聖杯はない。だから復習なのだ!

ARI T.

どうも! 外国語ペラペラ応援団団長のARI T.です!

「効率×時間=成果」と繰り返していますが、勝手に私が言っていることすw
どこにも載っていませんw
だけど、たぶんこれが真実。

「聞き流すだけでペラペラ!」
「4週間で話せる!」
「これだけでOK!」
など、世の中にはウソのような語学教材が溢れていますが
そう、それはウソですww
JAROに電話をしても良いと思うくらいウソです。
無理無理無理、ムリムリムリ!w
信じるのは夢があっていいですが、「少し話せる」ようになるのが関の山。

みなさぁ〜ん! 
語学学習に聖杯はありませんよ〜!

効率×時間だけが成果をもたらしてくれます。
たぶんね。
効率的な学習方法はレッスンは講師のお仕事。
効率的な復習方法もレッスンでお伝えしています。
レッスン後の質問も、私の場合は随時受け付けています。
でも講師にコントロールできるのはここまでなんです。
時間は圧倒的に生徒さんの復習量に依存するんですのよ〜。
だって、毎日はレッスン取れないでしょ?
お休みの日に数時間レッスン取るとか、ムリでしょ?
だから復習という自助努力が成果を導くキーになるわけです。
私の考える語学学習の1番のキーは「発音」ですが、その次にくるのはやっぱり「復習」です d(^^)

「効率×時間=成果」を前提に下記の数式を見てみましょう♪
1×=1
1×=2
1×=3
1×10=10
です。
私は「これ以上効率を上げる方法は思いつかない(´-`).。oO」と言っても過言ではないほど、
効率を重視してレッスンを行っているつもりです。
ですから、現段階でこれ以上「効率」の数値を上げることはできないので「1」のまま。
あとは「時間」の値を大きくすることで「成果」が大きくなります。
ということは、ですよ!
膨大なレッスン量をこなして「時間」の値を上げるか、
自習、復習で「時間」の値を上げるかしか選択肢がないわけですよー。
とるとですね、どう考えても、圧倒的に、
「復習」することで時間の値を上げる方が現実的ですよね?
実際には、繰り返すことで脳内回路が強く結びつき、
いわゆる「ちゃんと覚えている」という状態になることを考えると、
上記の単純な掛け算以上の成果が復習によって得られます。

で、ですね、やはり復習している生徒さんとそうでない生徒さんでは、
本当に理解度に大きな差が出てきます。
レッスンで「知り」「理解し」、そして復習で「本当に理解しているか確認」「脳内回路のつながりを太くする」わけですから、当然です。
とはいえ、復習してもいいし、しなくても良いのです。
(どっちなんだ!w)
ただ成果が違うよ、話せるまでに時間がかかるよ、時には後戻りも必要になるかもよ、というだけのお話です。

ただね、みなさん、知っておいてほしいのですよ、
レッスンを受けているだけだとね、それはそれでとても勉強にはなるのだけどね、
ペラペラになるのは遥か遥か、遠い遠い、先の先の、そのまた先の未来になってしまうかもよ、と。

追伸:
このコラムを書きながらふと思い立って「家庭教師レッスン」のショートバージョンをを作りました。
復習中の浮かんだ疑問をすぐに解決できるレッスンです。
主にオンラインスタンバイ用にと考えています。
復習中に「あ〜、いまこの疑問を解決したい!」と思った時に、オンラインスタンバイ講師一覧を覗いてみて下さい♪


「私の発音、どうかな?」と不安な方はこちらから「発音クリニック」へどうぞ:入門~最上級対象
★ こちらから「ぜったい音読!」レッスンに飛べます:入門~最上級対象

「私には何が必要!?」という方こちらから「カウンセリング」ページに飛べます 
  次回ご利用頂けるクーポン進呈中です

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Italiano   Fluido
Inglés   Proficient
Francés   Daily conversation
Español   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Italiano

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    11411
    2021-08-30
  • Italiano

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    9081
    2021-08-18
  • Italiano

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8728
    2021-06-30
  • Italiano

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8622
    2021-05-25
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat