[レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

KOBA

※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。

 

「空想(くうそう)につきあっていただきたい。

  モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(ちか)
 ということについてである。

  そこは、空(そら)と草(くさ)だけでできあがっている。

  人影(ひとかげ)はまばらで、
 そのくらしは天(てん)に棲(す)んでいるとしか思(おも)えない。」
 (ふりがな:KOBA

 

司馬遼太郎(しばりょうたろう)という作家(さっか)
「草原(そうげん)の記(き)」という本の、最初(さいしょ)の文です。

この本を読(よ)んで、はじめてモンゴルに行ったのはもう30年前、

モンゴルの草原(そうげん)のさわやかな風(かぜ)

夜の草原(そうげん)からみる空いっぱいの星がわすれられなくて、

それから、もう8回もモンゴルに行っています。

 

その中で、モンゴルの若者(わかもの)たちと知り合い、

その若者(わかもの)たちが日本に留学(りゅうがく)して、

わたしの家にいたこともありました。

 

そのとき、その若者(わかもの)たちがかよっている
日本語学校へ行ったのが、

わたしと日本語学校のはじめての出会いでした。

外国(がいこく)の若者(わかもの)に日本語をおしえて、

その若者(わかもの)が日本人と話をして、

日本を好きになってくれる、

こんな仕事があるんだ、と思いました。

 

仕事をやめて日本語教師になったのは、

それから20年以上たってからですが、

日本語教師になろうとおもったきっかけのひとつです。

 

*********
KOBA 
*********

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度
フランス語   カタコト

KOBA講師の人気コラム

  • 日本語

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2164
    2023年1月11日
  • 日本語

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    1944
    2023年1月13日
  • 日本語

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    1924
    2023年1月24日
  • 日本語

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1873
    2023年1月28日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!